FC2ブログ

トップ  >  海外で働く  >  新人OLの決断

新人OLの決断

2009年05月28日

そして次の日

就業時間になっても、新人OLはやってこなかった。

人事と彼女の上司と話し合うことに。


人事「彼女はバイトは絶対にいかなければならないと言って、今日は休むことにしたようです。ちゃんとタオさんの考えは説明しました」('A`)


タオ「みなさんはこの決断をどう思いますか?」

上司「私の常識とは違います」(゚Д゚)

タオ「そうですか、僕ら日本人の常識でも考えられません、ただの事務職でまだ何も我々の会社で経験がないのですから、気分を悪くしてまでこの新人を採用する必要はないと思いますがいかがですか?」

上司「賛成です、ただ書類をつくるくらいならば高卒の子でも十分です、逆に大卒の人はその上司になるわけですから長くいてもらいたいので、こういう子は長続きしないと最初から思います」(゚Д゚)

タオ「ではこの子の採用は取り消しになります、もしアルバイトが完了して自由の身になったらあらためて連絡をくださいと言ってください、そのときにもし募集をしていたら面接をすることにします」

こうしてこの新人OLの子は、せっかく得た仕事をアルバイトの1,000バーツのために失うことになったのだった。

それぐらい、大目に見てあげればという意見もあると思いますが、新人でまだ実績もない方、そして他にも代わりがいくらでもいるポジションの子のわがままを聞くわけにはいきません、なによりも上司になるタイ人スタッフが要らないといっていることも尊重します。

If you run after two hares you will catch neither.

二兎を追う者は一兎をも得ず

この件で他のスタッフに教えたことわざです。

先ず、今与えられている仕事を完全こなせるようにする!( ゚д゚)

そして、次のステップに進むのです

そうすれば、必ず本当の能力が身につくはずです

だから、僕を信じてついてきてください。絶対に自分に自身が持てる社会人にしてみます( ゚д゚)


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

【電子辞書】これ1台で14ヶ国語の「意味調べ」+「翻訳」+「発音」♪
 ←もちろんタイ語もありますよ




スポンサーサイト



タイの平凡な毎日の生活費 | トップページへ戻る | ビールの値上がり

このページのトップに戻る

コメント

すばらしい考えです

楽しく拝見しています、お仕事のすばらしい活躍ぶりに拍手です。貴殿のような日本人がいるとタイ人からも日本人は尊敬されるでしょう。
これからのがんばりに期待しています

やっぱり・・・(^^;)

似たような経験あります。
そういう考え方人間は使えないですよね、やっぱり。
周りのタイ人スタッフに悪影響が出るってことも怖いですしね・・・(^^;)

コメントの編集

はい、信じてついて行きます!

タイ人にとって1000バーツは大きいですから、彼女の気持ちも分からなくはないですけどね。
嘘でもいいから、もっとうまい理由を考えればよかったんでしょうね~

こんばんは(゜▽゜)/

やっぱりですね。。(*_*)

予想はしてましたけど。。

日本じゃ有り得ないかも。。

これもお国柄なんでしょうか。。?

相互リンクに関して

はじめまして!!こんにちは。

ランキングサイトからお邪魔しました。
僕はタイに移住してまだ間もないのでタイのことを勉強がてら良くタイ関連のサイトを閲覧しています。

当ブログではタイ情報を掲載しているサイトのリンク集を充実させています。

勝手ながら当ブログのリンクページにて紹介させて頂きました。
http://ryotaro29.blog23.fc2.com/blog-category-6.html

もし宜しかったらでよいので相互リンクしませんか?

宜しくお願いします。

何か不都合などある際にはこちらからのリンクは早急に削除しますのでご了承のほどよろしくお願いします。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る