微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

怒りすぎて、体調が...

2009.04.26
僕は部下を時々怒るし、結構、厳しく躾けるほうだ( ゚д゚)

ただ、これは計算して怒っているのである、これくらい言っておけば以後気をつけてくれるだろう、この場で怒っておけば、他のスタッフの気が引き締まるだろうってね。

だから、怒ってはいるが頭の中は案外冷静である( ̄ー ̄)

まーある程度は、こんな失敗するだろうな~って思っていたり、今の実力だとこのレベルだろうなと予想できる、それを注意していくのが僕の仕事であり、最終的に良い商品がつくれて、お客さんに買ってもらって、利益が出ればいいのである。

しかし本当に怒ってしまうケースがたまにある。

これは日本人の部下の話

数ヵ月前から、ある企画を練り、日本人スタッフIさんにお願いしていた。

Iさんは自信ありという態度で、この仕事を担当していた

しかし、全然報告がこないので確認してみると、全部タイ人スタッフに任せていた。

Iさん「はい、タイ人スタッフの連絡待ちです」( ゚д゚)

この時点で、僕はIさんはタイでの仕事が全く分かっていないと、がっかりしたのだが、それでもしっかりとこの企画を成功させなければならないので、詳細な予定を一緒にたててそのタイ人スタッフに僕から、しっかりとやれと連絡しておいた。

それから数日後、販売開始日が決まった。

僕はもう一度、Iさんに確認した

タオ「ちゃんと、○○日に販売が開始できるんですね?」

Iさんはお客さん側の販売準備を確認する担当であり、僕が生産側をすべて担当していた。
だから、Iさんの言葉が僕にとってお客さんの言葉になるのである。

Iさんからは、出来ますと返事があった

それから数日後、それでも心配な僕はIさんに、本当に○○日でいいんですね?生産はすでに開始してますよ?って確認した。

この時も、Iさんから出来ますと返事があったのだが、その数日後に5日間延期してくださいと報告があった。 お客さんの販売準備がまだ整っていないということだ。

そしてその延期した販売日の5日前に、僕はもう一度確認した。

タオ「あと、5日ですが、先方に確認しておいてくださいね」

Iさんからは、大丈夫だと返事があった。

それから3日後、

Iさん「予定の販売日に販売することができません、来週になりそうです」( ゚д゚)

ここで、僕はタイ人担当と、お客さんに連絡してどうなっているのか確認してみると、販売開始はさらに10日以上先になるということが分かった。

結局は、Iさんは商談をまったく詰めることができなかったのである。

できないことに、腹が立つのではなく、できるといったことを、簡単に出来なくなりましたといっているIさんに大激怒。

これでは、Iさんの言葉を信用できない

「出来きます」と言ったら、絶対にやり通すのが僕の主義

それがどんけ大きな障害があったとしてもだ。 

さらにIさんは「次は出来ます」っていうので、もう我慢の限界

タオ 怒りまくる(゚Д゚)ゴルァ!! 

ほんと、かわいそうだがこの間にとばっちりを喰らったスタッフ2名('A`)

そして、ようやく部屋に戻り椅子に座ると、息苦しい...(;´Д`)ハァハァ

やばい、眩暈がする(;゚∀゚)

先ほど、バムルンラード病院に今日の午後行くことを告げました(´Д⊂ モウダメポ

本当に怒るのは、体によくないんですね。 

僕は怒って、脳溢血で倒れるタイプです


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】


スポンサーサイト
コメント
No:1686|
征さん>コメントありがとうございます。 タイで働かれているんですよね? 生産管理もいろいろ大変ですが、これからも頑張っていきましょう! 怒りすぎはやっぱり長生きしないですよねw
2009/04/30 07:34|by タオ|タオ URL編集
No:1685|くれぐれも気をつけてくださいね。
はじめまして、タオさん。
自分は、せいぜいラインの管理レベルですが、いつも、仕事に関して共感することや、学ぶことばかりで、とても勉強になっています。

ただ、怒って体調が悪くなるというのは、本気でやばいので、どうか気をつけてくださいね。

これからも、日記を楽しみにしています(^^)
2009/04/28 20:08|by 征| URL|編集
No:1684|
トゥッ・ムー さん>ご忠告ありがとうございます。 ブログでも時々、怒りっぽいようなことを書かれていますが、トゥッ・ムー さんのブログを読んでいる限りではとても優しいイメージがあるので、昔大激怒したということは驚きです。 でも本当、怒り損ってありますよね。

sirirakkuさん>内緒のはなしを教えてくださってありがとうございますw 社長と大喧嘩したんですか、今度ブログで詳細希望ですw

takroLoveTaiさん>ハンドルネームが長くなりましたね…Love thaiってなんか言い易いですね。 とばっちりを受けた二人には、申し訳ないと思っていますが、僕が切れまくっているときにどうでもいいような報告をして、その報告の仕方が悪かったんです…

2009/04/27 23:15|by タオ|タオ URL編集
No:1683|怒りは病の元からもしれませんね
タオさんちわっす!!
タオさんの立場だといろいろあって大変そうですね。。
とばっちりをくった2人がかわいそう('A`)
2009/04/27 18:46|by takroLoveTai|takroLoveTai URL編集
No:1682|
内緒ですが・・・私も先日
部下でなくて社長と大喧嘩しまして・・・
その日の夜、頭がクラクラする頭痛を経験しました。
2009/04/26 23:35|by sirirakku|sirirakku URL編集
No:1681|分かります
タオさんこんにちは、
>怒りすぎて、体調が...
分かりますその状態、経験していますから昔に。
そんなで体壊したら損ですから冷静にやりましょうや。
2009/04/26 10:02|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ