微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの就職事情 その2

2009.04.18
前回の就職事情に続いて、現在のタイの就職事情のデータをご紹介します。

4、現在の給料 (単位はバーツです)

5万以下  18%
5-6万    9%
6-7万   19%
7-8万   14%
8-9万   19%
10万以上  19%


いかがですか? 
これだけを見ていると、現地採用が日本で働くよりも必ずしも待遇が悪いとはいえないんじゃないでしょうか? 年齢が分からないのでなんともいえませんが、同率1位ではありますが、10万バーツ以上もらっている人の割合が一番高いのです。 日本円で26万円~33万円以上です。(2008~現在までの為替変動) 日本でも、これぐらいの給料なんじゃないでしょうか?物価やタイでの生活を考えると、悪くない生活が送れると思います。

5万バーツ以下というのも、在タイ歴が1年未満の人が40%程度いるなかのアンケートなので特に少ないと思いません。


5、今の給料に満足しているか?


満足している  69%
どちらでもない 11%
不満       20%

7割程度の人が、満足しているわけですね。 これは給料がいいからというわけではなく、今の仕事スタイルや、就業時間などを考えて出された答えだと思います。

6、どれくらいタイで働く予定ですか?

未定   39%
定年まで 28%
5年以上 24%
3-5年  7%
1-3年  2%
1年未満  0%

この結果はすばらしいです!(・∀・)イイ!! 未定の方が39%おられますが、その次に多い答えが定年までですって! 5年以上の人を合わせると過半数の方が、長期滞在を考えられているのですね。

頑張ってください!(゚∀゚)

次回はタイで働かれている人の動機などです。
 
_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】


コメント
No:1678|
ムコンさん>お久しぶりです! コメントありがとうございます。 いつもブログ拝見していますが、ムコンさんのブログはコメントが多くなかなか書くことができないでいます。 給料ですが、ほんといくらもらっても満足はしないですよねw でも常に収入があるのはほんと楽ですし、なかなか踏み切れません。 定年までお互い楽しみましょう!

takroさん>こんにちは。 そろそろ来タイですか? 
日本と同じ賃金をもらえれば、タイってほんとに生活しやすいです。
少なくとも、日本にいるのに比べて半分以下の物価ですから。

目標2年ですね、頑張ってください! 僕も新たな目標を持って頑張りたいと思います。 
2009/04/22 07:44|by タオ|タオ URL編集
No:1677|目指すぞー
10万B以上の割合が多いのにびっくりです。
10万Bなら日本の平均賃金と変わらないですよ(◎皿◎)

takroもがんばって2年以内にそっちの正世界にいける様がんばらなくてわ(`・ω・´)シャキーン
2009/04/20 11:58|by takro|takro URL編集
No:1676|どうもです。
お久しぶりです。
興味深いデータありがとうございます。
私も給料もタイで働く予定も最多数に入っていますが、現在の給料には不満です。
まあ、いくら稼いでも一生不満でしょう(^^;)
こうなったら独立するしかないでしょうね(^^;)
2009/04/20 10:16|by ムコン|ムコン URL編集
No:1675|
coさん>コメントありがとうございます。
タイで働かれていると、いろいろと苦労もありますが、充実されている方も多いです。 これからもタイ好き同士、よろしくお願いします。
2009/04/20 08:31|by タオ|タオ URL編集
No:1674|
はじめまして。書き込みさせていいただきます。

良い結果ですね、タイ好きの僕としてもうれしいです!
僕もタイで暮らしてみたいです
2009/04/18 22:11|by co|co URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ