微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの物価と日本人

2009.03.06
僕のブログとリンクさしてもらっている【タイで思う】の記事に以前書かれていたのですが「バンコクが住みやすいのも今のうちかも...」という内容のものがありました。

どういうことかといえば、今は日本人はタイ人より高い給料をもらっているので、物価の安いタイはそれは過ごしやすいということですが、徐々にタイ人の給料も上がってきて、物価も上がってくると日本人にとってはどうなんでしょうか?というものでした。

これを読んで僕は共感しました、実は僕もずっと思っているのです(;´Д`)


現地採用の日本人は、タイでの最低給料が5万バーツと法律で定められている。
 

僕が思うには、タイの物価って日本の物価に比べて1/3~1/2くらいじゃないかと思う。
その国の物価や購買力を示す指数に【ビッグマック指数】というのがある。
これはタオが勝手に決めたのではないので、インターネットで調べればすぐ出てきます(・∀・)この考え方でも、タイは日本の物価の半分位ということになる。

物価を半分で考えると、5万バーツをもらっている人は約260,000円の月給ということになる。
※2009年 1バーツ=2.6円

まー普通に問題なく過ごせていけますが、余裕があるとはいえませんね。 ※日本人にとってね。

では10万バーツの給料の方だったら、520,000円の給料です。 これだと、独身の方だと結構余裕のある生活ができるんじゃないでしょうか?

将来はどうでしょうか?

近年、タイの物価も結構上がってきています、それにあわせて最低賃金も上がってきていますが、まだまだ貧富の差は大きいです、ただその中で中間階層の方の給料が結構上がっているのではないでしょうか?

例えば僕の会社には、月給のスタッフが200人近くいます。 工場の作業員とかは含まれていません。

その中の1割くらいのスタッフ、20人くらいはこの日本人の最低賃金の5万バーツ以上の給料を受け取っています。 一番人数の多い作業員レベルの給料を上げると、生産コストに影響するが、管理職レベルの給料を上げ、仕事の質を上げさせるということは、逆に生産コストを下げることも可能なのです。 
今までは、そのポジションに外国人を置いている企業も多かったですが、タイ人のレベルも一部上がってきており、外国人の必要性が注視されているところもあるのではないでしょうか?

こういう、中間階層のタイ人が増えていくということは、物価もどんどん上がっていき、外国人にとってはちょっと厳しい時代がやってくるかもしれません。

ですから、外国人というだけで5万バーツをもらうのではなく、実力でその上を勝ち取っていける人物であれば、そこにチャンスもあるということでしょう( ・∀・)


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】




コメント
No:1662|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/29 10:36|by -| |編集
No:1640|
タイタナーさん>こんにちは。 そうですね、人材紹介会社で勤められていると、いろいろな人と出会いますよね。 僕のグループでも、20万バーツで週3回出社という人が2人います...

★さん>問題を
クリアにせず、先延ばしに平気でする。まるで嵐が勝手に去るのを
待つように..>この部分、共感しますw  あなたがクリアしないと、誰もしないんですよ!って最近よく言っています、でも相手は日本人に対してですが...

toshi@タイ さん>こんにちは。 コメントありがとうございます。
他の国ですか?w  toshi@タイさんは、すでにタイに永住だと思いますよ、僕もですが...それでも、タイ人から要らないといわれたら、次はラオスを狙っていますw 

2009/03/10 07:49|by タオ|タオ URL編集
No:1639|確かに
タオさんこんにちは。

おっしゃるように、日本人にとって、これからは本当に仕事の実力が問われるようになるんでしょうね。

あっ、やばい。

ほかの国を探さなければ。
2009/03/09 19:13|by toshi@タイ|toshi@タイ URL編集
No:1638|
僕はやっぱりタイ人は信用しませんね(語弊を解くと8割のタイ人)
どこの大学出たとかはあんまり関係ないっすね。
困るのは、問題が起こったときのソリューション能力の無さ。
これは大学出も田舎のイサーン人もいっしょ。とにかく問題を
クリアにせず、先延ばしに平気でする。まるで嵐が勝手に去るのを
待つように..最近の日本人にもいないとは言いませんが、ちゃんとした日本人、及び先進各国の社会人は問題解決力をもってると信じたい! 以前、THEMALLの警備員の態度が悪かったので、
苦情書いてたら、デジカメで盗撮されたよ。
即効でメールで文句言ったけどスルーされ、結局警察に被害届け
だしたら、警察から連絡行ったのか、侘びの電話きた。
その間1ヶ月以上。馬鹿にはしたく無い。でもコノ国の多くの人は学歴に関係なく精神的に幼い気がする。それと必死さを笑う人は決してトップに
なれんと思う。誰だってサバーイサバーイがいいさ。でも時に人は
なにかに必死になる。そういう人生でありたいしそれがかっこいいと
思ってる。 すみません長くなりました。
2009/03/08 05:05|by ★|★ URL|編集
No:1637|私も読みました
その記事は私も読んで共感しました。
人材紹介会社で働いていると毎日タイ人のレジュメを見ますが、私自身より給料の多い人も結構います。
海外の大学や大学院に行くタイ人がこれだけ増えてきている現状では、やがて日本人というだけで就職できる時代は過去のものとなるのではないかと思います。
2009/03/06 22:43|by タイタナー|タイタナー URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ