微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

あなたもですか?

2009.02.23
その日本の大手メーカーと取引をはじめて3年くらいになる。

立ち上げ当初から、タイの商品に関してはノダさんという方が担当してくださっている。
僕とノダさんの仕事の話は紳士関係であり、ほとんどが口約束で済まされていた(・∀・)イイ!!

ノダさんは、役員の一人で職歴は全社員を含めて1番長い。 社長はすでに2代目になっているからである。

ということで、ノダさんが決定すれば基本的にはOKとなる。

僕とノダさんは歳が2回り以上離れているのだが、話が合いかなり仲がいい。

タイに来られた時、遊びに行くのはもちろん、僕が日本へ帰ったときもノダさんの実家に遊びにいく。
また仕事の話ではなく、プライベートの電話もちょくちょくいただく。

ノダさん「どう元気? 今、○○なんだけどね~こんど一緒に行こうよ~」(゚∀゚)

って具合である。

僕はノダさんから色々な技術や知識を教えてもらっている、さすがと思うことも多く尊敬できる人である。

それがである、ある日ノダさんから電話があった

ノダさん「あのさ~今御社の商品が○○○ってなっているんだけど、これって俺許可したかな~?」

タオ「はい、ノダさんに連絡しましたよ」(・∀・)


ノダさん「それさ~俺許可したって言わないでくれる~。今、ちょっと問題になってるんだけど、俺がOK出したってことになったら、問題なんだよね~」( ゚Д゚)


タオ「えっ?じゃー僕はその問題について問われたらどうしたらいいんですか?独断でやったわけじゃないですよし、説明できないんですが...」( ´Д`)

それでも、結局ノダさんの名前は出さずに、日本側への報告をすることになった...

ノダさんは裏工作で、問題を大きくしないようにしてくれはしたが、僕はあくまで知らずにやりました、次回から気をつけますという姿勢を貫き通すこととなった。

それでも、ノダさんとは仲良くやっていきたいという気持ちも強く、尊敬もしている。

ただ、ノダさんには、やってほしくなかった...(´Д⊂ヽ

この事件以来、僕は紳士関係とかいうのはエゴの部分もあり、もっと慎重に仕事を進めることが大切だと学んだ。

まだまだ勉強中です('A`)


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】




コメント
No:1872|口約束で
上手く仕事が進む場合、当事者には相当の旨味が有る。
2009/09/24 00:30|by マケル君|マケル君 URL|編集
No:1626|
sirirakkuさん>こんにちは。 なんだか、本当にナーバスなコメントですね、なんとか乗り切ってください!
2009/02/27 07:28|by タオ|タオ URL編集
No:1624|
口約束・・・最近その約束に翻弄される
生活で非常にナーバスになってます。
2009/02/23 08:02|by sirirakku|sirirakku URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ