微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの景気と就労

2009.01.20
タイの景気はどうでしょうか?ということですが、タイはアメリカの金融問題以外に政局不安というものもあって、決してよくないです。

実際、相当数の日雇い労働者が職を失っています。

日雇い労働者だけでなく、大卒以上の失業者も増加傾向にあります。
タイで働く、日本人はどうかというと、こちらも給料がタイ人の数倍にあたるので、その価値がなければリストラの対象になるでしょう。 

幸い、僕の会社の業界はこの不景気にあまり影響を受けずにいます。 それどころか、生産率は今年は去年の150%になる見込みです。

よって今年は、日雇い労働者も大卒労働者、日本人も増やす予定です。

最近よく他業種の工場がリストラを行い、そのリストラにあった日雇い労働者の受け入れ先を探して、僕の会社にも連絡があります。 先日も数十人受け入れました。

また人材紹介会社からは、日本人の紹介をしたいと直接電話がよくあります、以前は年に1回くらいだったのが、11月頃から毎月のように電話をくれる人材紹介会社もあり、こちらも苦戦しているのが伺えます。

こんな状況なので、僕の会社ではじっくりと人材を選ぼうと会社方針として決まりました。

あわてて採用することはない、これからどんどんいい人材が流出してくるということです。

逆に言えば、優秀な人材ならば積極的に採用しますということです。

やはり、優れている人はこんな時代でも通用するということでしょうね。

僕自身も、もっともっと自力を高めリストラに備えておきます...(;´Д`)クビニシナイデ


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:1919|No title
タオさん


ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

やはり、なかなかこのような情報はないですよね。
というよりも、この業界に精通している人が、マスで考えてもそれほどいる訳ありませんから仕方ないのですが・・

広告代理店への就職ですが、現地採用で探しております。

日本国内の景気は依然悪く、特にお家芸である自動車・家電などの製造業の業績がダメなので、広告費削減は当たり前の状況です。よって、国内でのこの業界の就職はかなり厳しいです。

従って、人気のある駐在員的立場として海外に赴任するというのは、採用の段階から考えると何万分の1とかになってしまうので、現地採用を考えております。

とりあえず、直接それらの企業に問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

2009/11/12 10:57|by ウイリアム|ウイリアム URL|編集
No:1917|No title
ウイリアムさん>コメントありがとうございます。
残念ながら、広告業界の知識はほとんどありません。
博報堂がタイに進出していることすら、知らなかったです。


タイの広告業界の景気は残念ながら、ここ数年思わしくないようですね。
コメントを見ている限りでは、駐在員になるための就職活動ですか?
こういった業界であれば、今までのスキルはもちろん、英語力、タイ語力、タイでの経験が大切なのではないでしょうか? 大手だけに、駐在員候補は結構豊富にいそうですが、頑張ってください!  
2009/11/11 07:48|by タオ|タオ URL編集
No:1915|お伺い
はじめまして。
ウイリアムといいます。

突然ですみません。

以前から海外で働きたいと思っていて、参考として拝見させていただいておりました。

そしてこの度、海外転職先としてタイを考えており、最近活動を始めたところです。

応募しようと思っているのは、現地へ進出している日本企業で、大手の広告代理店です。

そこでお伺いしたいのですが、タイの広告業界全般についての景気・評判・求人・給与情報など、何かご存知のことはございますでしょうか?

できれば更に踏み込んで、電通・博報堂・ADKあたりについて知りたいのですが、情報入手経路にも困っている状況です。

簡単なことで結構ですので、もしも情報等ありましたら、何かアドバイスをいただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。
2009/11/10 17:54|by ウイリアム|ウイリアム URL|編集
No:1595|流行
早期退職は今年も流行しそうですね~
takroの会社も早期退職は定期的にやってましたが今年は大規模な枠で早期退職がありそうです。
加算金はずんでくれないかなぁ~(笑)
加算金にチョー期待しています(゜∀゜)


優秀な人がやめて優秀じゃない人が残る・・・・会社が意図しているのと逆になるんですよね・・・・大概早期退職って。
takro自身エンジニなのでよくわかりますが優秀な人がやめる=技術の流出に直結します。
会社は物凄い大事な資産を失っていることに気づいているのでしょうかね・・・・・

2009/01/25 15:33|by takro|takro URL編集
No:1588|
takroさん>こんにちは。 早期退職制度って僕が日本にいたときもはやっていたのですが、優秀な人は喜んで手をあげるんですよね。 その退職金で、独立したりとか... 
takroさんの会社はどうですか?

タイタナーさん>やはり実際そうなんですね、生の情報ですね。
今年の売り上げ150%というのも、事業の仕組みからです。オートマティックに売り上げが上がるような取引先ですが、そこが不景気の波にのまれると、僕の会社も...でも景気に影響されにくい業界なのでは確かです。
2009/01/23 07:40|by タオ|タオ URL編集
No:1587|さすがタオさんですね。
確かに紹介会社にとっても今は厳しい時期です。
私の上司も同じような事を言っていましたが、「まず人材が流出して、その次にはリストラしすぎた企業から求人が入ってくるはずだ!!」
との事です。

今の景気状況で生産150%増とは、さすがタオさんですね。
タオさんなら、現状ですでに解雇されても大丈夫だと思います。
やはり就職に最も重要なのは「経験」ですので。

本年もブログの更新楽しみにしています。
2009/01/22 09:01|by タイタナー|タイタナー URL編集
No:1586|景気いですね~
今の時期に150%とは景気いいですね~♪
やっぱり業種によってはそういうところもあるんでしょうね(≧∇≦)ウラヤマシイ

takroのところは今年は大規模な人員削減がありそうですよ(笑)
でもお金上乗せしてくれるならよろこんで削減の一人になってタイにいくっす(・∀・)
2009/01/21 19:09|by takro|takro URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ