微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

再会 日本兵...

2008.12.23
そして、展示会の日がやってきた。場所はバンコクである。

僕がついた頃には、テレビ局やらタイの芸能人などが集まっていた。

用意された、席に座り知り合いの人たちと談笑し展示会のオープニングを待った。

僕は最前列に座っていたので、後から来た来客の顔は見えない。

そしてオープニングがはじまり、いろいろイベントを消化して、立食パーティーが用意されている会場に皆移った

僕は仲の良い、商社の人と僕のスタッフを連れて移動した。

「元気にしてた?」

後ろから声をかけられた、振り返るとそこには日本兵がいた

正装した日本兵とアルカトラズのタイ人スタッフが並んで立っていた。


タオ「あーはい元気にしてますよ~日本兵さんも元気そうで、今日はコラートからですか?」


どんな対応もできるように、シュミレーションしていた通りの返事をしたが、その後の会話はスムーズに流れた。

そのまま僕達は二人っきりで話すこととなった

どれくらい話しただろうか? 相当長く感じたが、20分くらいだと思う。

仕事の話、プライベートの話

日本兵はタイの社長に昇進していた...

話は全部、今の話、昔話には一切触れなかった。

ひとつだけ、僕がアルカトラズの現状について聞いた。

タオ「工場はどんな感じですか? 日本兵さんの下の日本人はどうですか?」

そうすると


日本兵「僕やタオさんのように、この業界の工場を運営できる人ってなかなかいないですよ」


なんだかとてもうれしかった( ´∀`)

そして最後に

日本兵「これからは、タイで協力して助け合っていこう」(・∀・)つ

僕はそうですねと答えたが、これは社交儀礼だとお互いに分かっていた。


アルカトラズにいたときは、こんなに話したことはなかった。

本当は、コラートにいた時にこれだけ話し合えれば、会社にとってはよかったのだろう。

こうして、2回目の勝負は僕たちに再会をもたらすこととなった

それから約1年後、自体は思わぬ方向と向かうのであった...次回へ続く

_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:1556|
サトシさん>いつも応援ありがとうございます。 次回はコメントもお願いします!

トゥッ・ムーさん>年内には、話が一段落する予定です。 お付き合いください!

タイ好きさん>日本兵はもともと、外面はいいほうでした。僕も部外者となったことで、感情抜きで話せたんだと思います。

通りすがりの溶接工さん>コメントありがとうございます。 特殊な技術をお持ちのようですね。 金型の技術士の募集は、よく見かけますよ、なかなか高給でもあります。 ただ、具体的に問われると、金型の仕事も幅広いので、一度人材紹介会社なんかに問い合わせたほうがいいと思います。 
これからも、よろしくお願いします。




2008/12/26 04:34|by タオ|タオ URL編集
No:1555|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/25 12:47|by -| |編集
No:1554|質問です
 始めまして。最近このブログを知り、読ませてもらっています。
 私は過去 タイに旅行5回 短期滞在(いずれも3ヶ月未満で3回程)したことがあり、いずれはタイで暮らしてみたいと思っています。
 で、質問なのですが 私は今 溶接関係の仕事をしていて、主にレーザー溶接をしています(経験3年程:その前は5年程TIG溶接経験有)
 そういった溶接工の需要はタイであるのでしょうか?
 一応、私の勤務先でも、東南アジアの工場等から金型の修理等を依頼されたりして修理したこともあります。
 もし そういった需要があるのならば もう少しスキルを積んだ後でタイに行きたいなと考えているのですが^^;
 差支えが無ければ教えてください(分かる範囲で結構です)。
 よろしくお願いします。
 追伸:ブログの続き楽しみにしています。では。
2008/12/25 02:08|by 通りすがりの溶接工|通りすがりの溶接工 URL|編集
No:1552|
昔とは異なって、さすがに日本兵も今のタオさんに敬意を表していましたね。  でも次の展開がとても気になります!    
2008/12/23 21:11|by タイ好き|タイ好き URL|編集
No:1551|
思わぬ方。。。
うまい! 次が読みたくなります。
2008/12/23 20:47|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
No:1550|
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
2008/12/23 08:49|by サトシ|サトシ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ