微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

指導者になる

2008.12.11
タイで働いている日本人は、タイ人に対して横柄な態度の方が結構いる。

実際には口に出さないが、内心思っていたら表情に出てしまうのが人間である。

仕事の経験が浅かったり、仕事能力が低い人がタイ人と仕事する時に陥りやすいのが、怒鳴って指示することだ、これが一番即効性があるのは認めるがあまりいい方法だとはいえない。

怒ることをしない人は、友達のように接する日本人も多いはず。
仕事を指示するのではなく、お願いするやり方ですね。こちらも、またあまり良い方法ではないといえる。 

こうやって偉そうに言う私、タオも来タイ当初は怒鳴って指示するタイプであった

だって思い通りにいかなくてイライラするんだもん!ヽ(`Д´)ノムキィーーー

じゃーどうすればいいんだろう?(゚⊿゚)

それは指導者になることです(・∀・)ソレダ!!

僕は今はそう考えています。

7年もタイで働いているので、考え方は変わるのですが日本人は指導者の立場でいなければいけないと感じております。

タイの人が、どんどん成長するように指導してあげるのが僕の仕事です

だから、僕のスタッフが仕事が出来なかったら自分の責任だと感じます。

将来、僕がいなくても今の工場の運営ができるようにするのが目標です。

そうなったら僕はお払い箱かもしれませんが、そうじゃないといつまでたっても僕に頼ってるようじゃ意味がないですからね。 生徒はいつか巣立っていくものです。

本当にそれが可能だとすると、僕は指導者として評価されるわけです

そうなったら、また僕の将来の道も開けると信じています

そうじゃなかったら、秘伝の技術とか教えられないですよ~(;´Д`)



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:1542|
DDさん>コメントありがとうございます。 タイ人スタッフとの会話部分はいいですね! 駐在員の多くはタイ人を道具か何かと思っている人がいます、でも実際に実務をやっているのはタイ人で、本人は連絡役に過ぎないのに... 国は違えども、同じ人間なので分かり合えると僕も信じています。 これからも、コミュニケーションを大切にして頑張ってください!
2008/12/15 07:30|by タオ|タオ URL編集
No:1541|ブログ拝見させて頂きました
タオさん
初めまして私も今年からタイへ出向する事になり仕事をする事となり色々共感できる事もあり大変楽しく読ませて頂いております。

私自身初めての海外生活という事もあり不安での仕事でした。
タイ人スタッフを教育する事は大変難しいというのが私の正直な感想ですね。
時間を厳守する事や基本的な連絡や報告については
彼らに説明し理解して貰えたのか90%以上できるようになり
仕事もスムーズになってきた事もあり、
コミュニケーションの大切さを理解して貰えたのか良い報告に向かってきております。
少しでも理解して貰えたと思った時は大変嬉しくなり
業務を達成した時には簡単な食事を一緒にいくという感じです。
その際に色々話をしてくれてました。
今まで日本人はタイ人に何も期待も信頼もしてくれていなかったのに何で貴方は其処まで話を聞いて時間を割いてでも説明してくれるの?と問いかけには驚きがありました。
基本的には日本でもコミュニケーション不足で問題が発生している事はありますし、大切だと言いつつ出来ない日本人の方に問題があるのかなと思う時もありますね

長くなりましたがこれからも楽しく読ませて頂きます。

2008/12/13 10:05|by DD|DD URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ