微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

能力を見極めろ!

2008.08.25
アルカトラズでの話

僕はある作業をA君(日本人)に実演し教えて、次は自分でやってみるよう言いました。

ちなみにA君は僕の先輩ですが、僕のほうが日本での経験があったので仕事はできました、よって僕がA君に仕事を教えると言う変な関係です。

A君は自信満々で、今やっている作業よりもいい成果を出してやると言う勢いでした。

しかし現実には、時間内に出来ないばかりか、質もよくありませんでした。

そして、何度やっても出来ないので日本兵から怒られていました(´Д⊂ヽ

それを見ていたA君の後輩B君は、A君をバカにしていました。

B君「Aさんってほんとバカですよね」( ´,_ゝ`)プッ

そして、B君は予想していたのかどうかは知らないが、少なくとも僕はA君の次はB君が試される番だと思っていました。

そして、同じ作業をやってB君は、A君以下の成果しか上げられませんでした。

僕はわかっていましたけどね、絶対出来ないって!
もし、できるならばB君は将来は大物になれるでしょう...

それを見ていた、A君は

A君「人のを見ているとよく分かるね、B君なんであんなこともできないんだろう?( ゚Д゚)

A君は仕事の重要点には気づいたのだが、実際もう一回やらしてもできないのでした。

気づくと出来るは違いますからね。 もしできるならば、評論家の人は皆超一流になっているはずです。

僕も入所当初すぐに実際に同じ作業をやらされたですが、僕は試される前に

タオ「僕は実際には、いつ頃からあの作業をするのですか?」( ゚д゚)

タオ「では、それまではC先輩について作業をやってよろしいでしょうか?、正直、いまのままではやり遂げる自信がありませんので、C先輩の下で勉強させてください」(;゚∀゚)

そうして、僕はC先輩の下で必死に勉強した。 文字どおり、必死であった。もしここで失敗したら、日本兵からのいじめに遭うことは容易に想像できたからだヽ(`Д´)ノウワァァァン

結果、僕はC先輩よりもよい成果を出すことができたのだった。

仕事が出来ない人って、自信過剰な人が多いです。

なんで自分でやったこともないことを、人が失敗したりしたら馬鹿にするんだろう?

己の能力を見極めないと、A君やB君のようになりますよ!

自分ならできるのか? やるならどうする? しっかり考えてから行動できたら軽々しく人を馬鹿にしないでしょう。

まー彼らはずっと気づかないような気もしますが..._| ̄|○



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】


スポンサーサイト
コメント
No:1442|
ゴルゴンさん>就職決定おめでとうございます。 銀行ですね、会社から指定の銀行はないのですか? 僕はバンコク銀行とタイパニット(サイアムコマーシャル)銀行を使っています。タイパニットはサービスがいいですが、バンコク銀行はどこの支店も平均して横柄な気がします。 タイパニットがお勧めですが、カシコン銀行も良いって聞きますよ。 もうすぐ9月ですね、頑張ってください!
2008/08/28 06:35|by タオ|タオ URL編集
No:1440|口座開設
はじめまして、9月から日系企業で働くことになりました。
仕事も決まったので口座でもつくるかと思ったのですが、
さてはてどこの銀行が良いものか? SCBは旅行で来たとき
口座開設しようと思ったら、冷たくピシられた経験があるので
なんとなく印象が悪い。 カシコン(タイ農民)銀行と、クルンタイ銀行は親切だったけど記入用紙がタイ語表記のみ、バンコク銀行は
無難可も無く不可も無くか..マイナーではアユタヤ銀行、ミリタリー
銀行なんてのもあります。タイ駐在歴の長いタオさんならどこを
勧めますか? 駄文長文すみません。
2008/08/28 00:21|by ゴルゴン|ゴルゴン URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ