微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

こうも違うのか!

2008.05.29
最近、僕の親友がタイで入院した。

彼もタイで働いて長いのだが僕が尊敬し見習っている人の一人だ!(・∀・)

連絡を受けてすぐに見舞いに行ったのだが、仕事のことをばかり考えている彼をみて自分の入院していた時を思い出した。 
部下にすぐにパソコンを持ってきてもらって、仕事をし始めて医者から怒られていたことを...。

彼も、今日からパソコンを持ってきてもらって病院で仕事をするって言っていた...

僕は自分が入院していたときに、皆からかけていただいた言葉を彼に強く言った!

タオ「入院している時ぐらい、仕事を忘れてください、部下が何とかしますから!」(`・ω・´)

入院が長引くほど、会社にとって不利益だし何より自分の体が一番大切ですからね。

彼はわかりました、休ませていただきますって言ってました。

そうは言っても、今頃病院で仕事しているんだろうな~と思っています


そして変わって、先ほどの話

僕の会社は大きなグループである。 僕の会社とは違う会社で日本人が何人か働いている。

時々、そこの会社の仕事をお客様から承ることもしばしば、

理由は

他の会社の日本人が信用できないから..._| ̄|○

そういうことで、先ほどその会社に僕はお客様の依頼を伝えに行ってきた。

僕がそのオフィスに入り、日本人がいる部屋をノックして入った時、彼ら(二人いる)は何かの話に夢中であった。


タオ「おはようございます」( ´∀`)


彼らはチラッと僕の方を見たがそのまま話を進めている。

その態度にかなりむかついたのだが、お二人とも20歳以上も年が上の方、グッと我慢して椅子に座って話が終わるのを待つことに

しかし話の内容がわかって更にがっくり

話の内容は役に立たないチ○コをが元気になる、薬の話。

┐(´д`)┌ヤレヤレ 嫌だ、嫌過ぎる、早く自分のオフィスに帰りたい

話が途切れたので、僕は仕事の話をする。

一人は、いきなりパソコンに向き直ってカタカタやっている。

もう一人は結論として、

「あ~それはこっちの仕事じゃないね」

タオ「じゃーどちらにまわすんですか?」

「社長にでいいんんじゃない?僕は言われたものを作るだけが仕事だから」

あたまにきた僕、だってもともとこの仕事は僕にはまったく関係がないのである。
極端に言えば、東京三菱銀行に三菱自動車の発注が来たので、銀行の支店長が三菱自動車の工場長に発注書を持っていたようなものです。

タオ「了解です、ではそのまま社長と客に流しておきますね」( ゚Д゚)

「あーそれでいいよ」( ゚д゚)ポカーン


もう、辞めてください、日本へ帰ってください(;´Д`)

同じタイで働いている人たち、最高と最低を実感したできた日でした_| ̄|○

_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
No:1349|トップページリンク報告
はい、有難う御座います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2008/06/01 00:10|by 神田|神田 URL編集
No:1348|
神田さん>ご連絡ありがとうございます。 神田さんの管理されるASIA BLOGを拝見させていただいた後に、こちらからもリンクいたしますのでよろしくお願いします。

しゅらくさん>コメントありがとうございます。 そうですね、僕は管理職クラス以上は会社のために頑張ろうと一丸になりたいのですが、それはかなり難しいことでしょうね。というか無理?ですねw
2008/05/31 09:10|by タオ|タオ URL編集
No:1346|
まぁ、自分に関係なくとも、関係ありそうな人を探すという対応を求めているんでしょうが、なかなか難しいでしょうねぇ・・・
日本の会社でも成果主義の弊害で、同じことが多いです
たとえば、工場長なら現場統括が仕事で、そこだけが評価となるため、それ以外はやらない!みたいな
2008/05/30 21:43|by しゅらく|しゅらく URL|編集
No:1345|リンク報告
ブログ管理人さま 、  はじめまして 神田と申します

私が管理するAsia Blog Linkより御ブログにリンクを貼らせて頂きましたのでご報告申し上げます。

Asia Blog Linkは広く東~東南アジア各国関連のブログをご紹介しているサイトです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

URL:http://asiablog.web.fc2.com/
2008/05/29 21:01|by 神田|神田 URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ