微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイで就職するために その8

2008.05.23
僕が日本人を採用する場合の給料は5万~6万バーツあたりと思っています。

タイ人の新卒(理系)の給料が1万2千バーツということ、僕の右腕にあたるタイ人の給料が2万バーツ少々ということ、このあたりから日本人ということだけで5万~6万バーツ出すということだけでもすでに結構高いのです(゚Д゚ )

実際、タイ人の能力も結構高い人は高く、日本人のスタンダード(?)とタイ人のハイクラスならばタイ人の方が仕事もやる気もレベルが高い。 

例えば、日本人に5万バーツだしても、当たり前というか少ないんじゃないの?(゚⊿゚)とすら思われます。もし、できるタイ人に同じ金額をだせば、彼らのモチベーションは上がり、忠実な部下として自分をサポートしてくれるでしょう。 

僕は、僕の下で一生働くことで満足する日本人は採用しないです( ゚Д゚)

すなわち、タイでサラリーマンをやろうと思っている人のことです。最初は5万だけど将来、独立して僕よりも大きくなろうってくらいの野望を持っていない人は一緒に仕事していて頼りないです。

僕が重視するのは

タイで成功してやろう!(`・ω・´)って本気で思っているかです。

だって皆さん、

本当に5万バーツ程度でいいんですか?

だって、日本円で15万円くらいですよ?

下手したら、日本人のバイトの子に負けちゃいますよ!


正直これでいいと思った時点で負けている(゚Д゚)

タイがいくら物価が安いといっても、高いものは日本より高いし、これからもずっと物価は上昇し続けますよ!

毎月切り詰めた生活をして、たとえ月2万バーツ貯金しても、年間24万バーツ 日本円で76万バーツくらい。

1年に1度、日本へ帰ったりなんだかしてたらなくなるでしょ?( ´Д`)

確かに、最初の給料は気にしないでって書きました、僕が日本人を採用する場合も最初から高額を言ってくる人は採用しません。

将来、自分の実力を発揮して20万バーツくらい稼ぎましょうよ!(`・ω・´)

そしたら、年収700万円以上でしょ、日本で働いているより多いんじゃないですか?
※もっと多い人もいるけどね...

タイで勝負してよかったって思うんじゃないですか?(`・ω・´)

僕の日本での最後の年収が500万円ちょっとでした、これも年齢的には多いほうだといわれてましたが、それで満足できませんでした、でも日本じゃそれ以上はとても無理でした。

だからタイで勝負しているんです(`・ω・´)

例えば日本で働いている自分と、常に勝負しているんです(;゚∀゚)

金がすべてじゃありませんが、大切なのは確かでしょ?

僕は働かなくても、定期収入があるジジィになるのが目標です!ヽ(´ー`)ノマターリ

平日ゴルフ行って、ビール飲んで、夜はまた飲んでってねヽ(´ー`)ノマターリ

ということで、熱くなりましたが、タイでは実力がある人ならいつまでも人の下で働かないのも事実

次回、成功(?)例をご紹介!


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!
↓       ↓       ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】



海外で働くならば、絶対に必要な英語! 今ならオンライン英会話が無料で体験できます!↓     ↓     ↓




タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:1342|
こんにちは、タオさん

そうですね。仰るとおりです。

働く側も雇う側もお互いに情熱を持って臨めばお互いにハッピーになれるって思うんですけど、みんながみんなそうではないですからね~。 
また、楽しい記事まってまーっす!
2008/05/28 05:59|by tetsu|tetsu URL編集
No:1340|
KAZUさん>コメントありがとうございます。機敏な行動ですね! そのやる気が採用者にも伝わるといいですね!!

toshi@タイさん>あれ~間違ってました!どうやら自分の希望の通貨単位に自然になっちゃたようです。 ちゃんと訂正させていただきます。ありがとうございます。

tetsuさん>こんにちわ。採用側もいろいろあると思いますよ。 安い給料で使い捨てのように現地採用を考えている人も多いです。 ただ出来る経営者はそうではないと思います。
2008/05/26 07:27|by タオ|タオ URL編集
No:1339|
こんにちは、タオさん

そーっすかー。やっぱり採用する側はそういう心理ですよね。参考になりました。m(_ _)m

他意はないのですがタイだけに?非表示にてコメントしてみますた!(つーか個人情報ってほどでもないですが)
2008/05/25 15:55|by tetsu|tetsu URL編集
No:1338|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/25 11:44|by -| |編集
No:1337|
こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
2008/05/25 00:57|by ようじ|ようじ URL編集
No:1336|もしもし
タオさん、タオさん、700万バーツじゃなくて、700万円ですよ。
びびってしまいましたよ。
2008/05/24 16:54|by toshi@タイ|toshi@タイ URL編集
No:1335|元気づけられます
本当にタオさんからは勇気もらっています。
明日はとりあえず就職相談会に行ってきます。
そして来週は訪タイ。
もしも機会があれば直接いろいろお聞きしてみたいです。
2008/05/23 09:59|by KAZU|KAZU URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ