微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

バナナはおやつにはいりますか?

2008.03.26
今の日本はどうだか知らないが、僕が新卒だった頃は仕事中は物を食べない、私用電話はしない、遅刻、欠勤するときは事前に電話連絡をするのが当たり前だった。

タイではもちろん違う!( ・∀・)<

お菓子、果物をがっぽり買ってきて、食べながら仕事をするのが当たり前!

携帯は常に大音量の呼び出し音に設定、もちろん友達からの電話もお構い無しに通話する。最近はスモールトークといってイヤホンをつけて携帯電話の本体を持たずに話すことができるからさらに厄介。
こいつ、僕に話しかけてるのかなと思ったら、電話していたりするのは日常茶飯事!

遅刻、欠勤するのになぜ連絡するの?って感じ。 会社にきてから、道が混んでた、おなかが痛かっただの言い訳する。
そんな時こそ携帯電話で報告しなさいって思うのだが...

これがタイの会社では普通ではあるのが、僕の会社ではそれを許さない。
上記のことを何回もやったら、基本的には解雇処分にまでなる。
えー厳しいとおもいますか? いや常識でしょ? 

ここはタイ、されど僕の会社は日本の品質を売りにしている。 お客様も半分以上は日本人。
これを許したら、僕はタイ人の感覚になってしまいます。

当初は、これらのことを守らない新人にその度に注意していたが、最近は人事が研修中に説明してくれるようだから僕が注意する必要もなくなった。

でも、おかしいでしょう? 

日本でこんな研修あります? お菓子は仕事中は食べないでください。 のどが痛いときはのど飴はOKです。
遅刻や欠勤するときは上司に連絡してください、携帯はマナーモードにするか切っておいてください、私用電話をするときは手短に。

なんて、でも文化の違うタイでは必要な研修です。

よって僕の会社ではしっかりと守られているのですが...(;´Д`)

守りすぎのようなところがあります...

それはみんな、水を水筒に入れて引き出しにいれて飲む時だけ出して飲んでいる。僕がたまたま通りがかると、遠慮しながらそっと隠すのである、

みんな水も、飲んじゃ駄目だって思ってるのかな?( ´Д`)

水はいいのにな~って思いながら、邪魔くさいので説明してない。
※もちろん、キャンティーンでは飲食は当然OKですよ。

だって、じゃーコーラーはいいの?オレンジジュースは?バナナジュースは?

シェーク気味バナナジュースは?

だったらバナナもいいじゃんか?ってなるでしょ。

だから聞かれるまで黙っておきましょう(・∀・)


アジア人気blogランキングにぽっちとな


にほんブログ村 海外生活ブログ
コメント
No:1277|
タオ様
何時も楽しく拝読させて頂いております。在泰6年目の現地採用です。
弊社でも同じように、無駄話・食い散らかし・電話にて歌のオーディション参加・駐車場で物の販売等々あげたらキリが無いです^^; タイ人ってこんなもんですね。女性なんてトイレの表の扉を開け放しですからねorz
2008/03/28 15:42|by わびさび|わびさび URL|編集
No:1276|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/26 16:36|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ