微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

久しぶりにタイ在住日本人

2008.03.10
今の会社はグループ全体だと、かなり大きい規模になる。
僕が任されているのは、その一つの新しい部門である。 ここはある意味、この会社で一番注目されている部門でもあり、社長からもかなり期待されている。
そのため、この部門を起点にグループの子会社がどんどん出来ているのだがそこがいまいち機能しない。
そこで、月に2回僕が子会社の責任者を呼んで会議を開いている。
機能しない点について説明し、改善を要求するのだが会議を始めて1年、なかなか改善されることがない、むしろ逆に悪くなっている会社もある。
子会社の責任者はタイ人なんですが、決して安い給料の人たちじゃないです。 うちはタイ系なので、そんな幹部候補には4万バーツ以上は出ているでしょう。
しかし、結局出来ない人が多いんですよ、昔の会社では全部やっていたというけど、部下がだったりね...(・A・)

と前置きが長くなったんですが、そんな子会社の面倒を見てくれる日本人を探しています。

冒頭ではタイの幹部クラスの中途採用の方が使えないって振ってましたが、日本人も負けてませんよ!(゚∀゚)

その一人目

男性 35歳くらい 

彼の履歴書のここが凄い!

その1 履歴書の写真が凄い!(゚∀゚)

写真の服装が、白いタンクトップ、首には金のネックレス。そして石原 裕次郎っぽいサングラス。
いや、だから顔見えないって...

その2 職歴が凄い!(゚∀゚)

とにかく、履歴書全体に以前働いていた会社のスタンプが押されている。 たぶん15ヵ所くらい。
あいにく僕はその会社を知らなかったが、凄い自慢ができる会社なのである。

その3 出来ることが凄い!(゚∀゚)

あれも、これも出来ます! なんでも出来ます! って書いてあった。 
それは凄い!

その4 だから給料も凄い!(゚∀゚)

希望給料に10万バーツ以上って書いてある。
タイ語も、英語もできないけど、10万以下じゃ働けないっやい!って意気込みを感じました。


次回もお楽しみに。    


毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
No:1938|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/03 17:37|by -| |編集
No:1271|
門田さん>こんにちわ。 そうです、背広姿の裕次郎さんです。大きなサングラスをかけての履歴書写真、すごいでしょw 門田さんの年齢だと裕次郎さんの歌が歌えるのですね?確か3つくらいしか違わないと思いますが。
2008/03/24 07:53|by タオ|タオ URL編集
No:1270|
再び門田です。石原裕次郎のサングラスに反応してしまいました。タオさんの年代だと、背広の裕次郎だと思うので、あのデカイサングラスのことでしょうか。ちなみに僕は裕次郎の曲はほとんど歌えます。(なんの自慢にもならないです。おっさん丸出し。。。)では。
2008/03/24 00:32|by バンコクで働く社長のBLOG|バンコクで働く社長のBLOG URL編集
No:1261|
トゥッ・ムーさん>こんにちは。 ある意味無敵な人だと思います。挫折など、一生ないような方だと思いました...

こまいぬさん>タイに長くおられる方は言われるとおり怪しげな方も多いと思います、僕も自分を管理して怪しいグループに入らないように気をつけますよw
やおやおさん>日本では土木建築の作業員として活躍されるかもしれませんね、でもタイじゃその手の仕事は190バーツ/日ですからね...
フーフー岡村さん>3万バーツ!安い!!採用です、僕の会社の顧問としてお迎えします。 
AMEさん>コメントありがとうございます。 ご紹介くださったブログも読んでみますね、現場作業員として、ブログの日本人男性はどうかな??



2008/03/15 07:31|by タオ|タオ URL編集
No:1260|
お説教する時間も勿体無いですよ。
人事部で仕事してたことありますが、こういう類は丁重に履歴書を返送しておしまいです。
下手に扱うと会社に害を及ぼすかもしれません。履歴書のコピーをとっておくのことは忘れずにね。
2008/03/14 20:36|by やおやお|やおやお URL|編集
No:1259|
凄い日本人もいるもんですね。
私が面接担当なら説教してお帰り願っています。
下記バンコクのソイの作者も工場管理者の立場で
http://blogs.yahoo.co.jp/tangtake2005
奮闘していますが、彼やタオさんの様な人は異国でも
十分勤まる人たちと思いますが、その日本人たちは
日本にいても恥さらし組みですね。

2008/03/14 17:43|by AME|AME URL|編集
No:1258|私も応募させていただきます!
1、ジャニーズ系です。最近は、錦戸君似とよく言われます。但、キャバクラでですけど。
2、職歴は恥ずかしくて書けません。
3、一番得意なのは夜遊びです
4、希望給料は3万バーツくらいで、現物支給でも可です。
5、年齢は四捨五入すればまだ40歳です!
6、タイ語はエッチな会話しか出来ません。
イサーン語も少し話せます。英語とロシア語とタガログ語もエッチな会話のみ可。
よろしくお願いします!!
(ブログにふさわしくなければ削除してください)
2008/03/14 04:36|by フーフー岡村|フーフー岡村 URL編集
No:1257|恥をかかせてみたら
そんな男は、
以外と使えるかもしれませんね。
ま、日本だと土木建築現場に向いてそうですね。

使えなかったら、タイ人の前で恥かかせて大きな自分からやめさせるのも楽しいですよ。
2008/03/13 13:31|by やおやお|やおやお URL|編集
No:1254|タイ在住日本人
私がタイで働いていて学んだことのひとつは「長期間タイにいる日本人は信用してはいけない」でした。
すいません。タオさんの事言ってるわけじゃないですよ。
たまたま仕事やプライベートで会った日本人で、長期間タイに住んでる人は、立派な方もいましたが、タイ人より信用できない詐欺師のような方が多かったです。本人たちは悪気がないようでしたが、約束守らない、言い訳ばかりetc
2008/03/11 21:21|by こまいぬ|こまいぬ URL|編集
No:1253|
いやはや、タイ語も、英語もできなくて10万バーツ以上欲しいとは。。。
言うこと立派でもこの世界現地人を相手にできてなんぼだからねー。
一度どっかで挫折感味わってもらったほうがいいのでは。
次回楽しみにしてます。
2008/03/10 21:45|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ