微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの病院食 1

2008.01.21
というわけで入院したタオであった。

入院患者の数少ない楽しみの一つが食事である(´∀`)

治療食となると味はあまり期待できないものであるが、この病院はいろいろ趣向を凝らして患者を飽きさせないようにしている。

先ず、食事のジャンルであるが基本的にタイ料理、西洋料理、日本料理から各食事毎に選ぶことができる。 またその食事についてくる飲み物なども8種類ほどの中からチョイスすることができる。

このタイの病院で、日本食が選択肢に入っているということはいかに日本人の利用者が多いのがうかがえる。

僕の治療食は、低脂肪食である。 脂肪の分解酵素が欠乏しているかららしい。

脂肪で思いつくもの、肉の脂身、バターなどであるが、そのほかにも医者に聞くと、牛乳や卵なども避けるように指示された。

僕は牛乳が好きで、初日のリクエストで朝食や間食の欄に牛乳をチョイスしていた。
その後、医者に確認したところ低脂肪乳を1日1本くらいだったら大丈夫と聞いたので、その後のドリンクはフルーツジュースをチョイスすることにした。

しかし...

その後も、しばしば選んでもいない牛乳が朝食、間食、夜食に運ばれてくる?!

看護婦を呼んでみる

タオ「これ、僕飲んでもいいの?」( ゚д゚)ハッ!

看護婦「栄養士さんが計算してくれているので、しっかり飲んでください」


タオ「でも、僕はオレンジジュースを選んだよ」


看護婦「...じゃー聞いときます」(-_-)

もちろん、この質問の答えは返ってこなかった...

仕方ないので、医者の回診に聞くことに

タオ「牛乳がいつも運ばれてくるのですが、飲んじゃ駄目なんですよね?」( ゚д゚)

※このときの医者は後に問題の医者になる救急の僕を診察したW先生である。

W先生「飲んじゃ駄目だよ! 違う飲み物を選びなさい!」( ゚д゚)

タオ「いや、でも僕は選んでないですよ! ジュースを選びましたし、しかも僕が牛乳を飲んじゃいけないって、食事担当者も知っているんじゃないのですか?」( ゚д゚)

W先生「じゃー食事を選択する紙に、牛乳は要らない、違う飲み物にしてくれって注意書きで書きなさい!」

タオ「いやでも、僕は選択ボックスのジュースの欄に印をつけている訳で、担当者が間違っているわけじゃないですか?それでも注意書きが必要なのですか?」(;゚∀゚)

W先生「注意書きを書いてください」( ゚Д゚)

なんでなんだろう...(;´Д`)

結局、その日から指示通りの飲み物が来るようになったが、退院近くに試しに牛乳を選択してみると、しっかり牛乳が運ばれてきた_| ̄|○

さすが微笑みの国タイの病院、患者の選択の自由を尊重するシステムを採用しているようだ、しかし自分の身は自分で守らなければいけないのはいうまでもない。

Email.jpg


※写真は現地情報誌より、僕の入院していた病院食の記事がのっていた。そんなことより、しっかり食事箋通り作ってもらいたいものです。

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
コメント
No:1198|
tenkoさん>糖分の制限はまったくなかったです、脂肪です。 だから、コーラーとかはOKなんです。 むしろ、糖分を多く取るように、水あめなどを舐めていたので、体重は減りませんでしたよ。

フーフー岡村さん>こんにちは。上司の言うことも、書面ですか!?それは結構邪魔くさいですね。 融通の利かない国ですよね、ある部分では。しかし、一面ではなんでもありの国、よく分からんですw
2008/01/28 07:52|by タオ|タオ URL|編集
No:1197|タイでISO取得にウルサイ理由ですね
とにかく書面にしないとやらないんですから・・・
いや、逆かな?ISOにしたから書面化を要求されるのか?
私が居た会社も、ISOを取る事に決めてから、
ありとあらゆる指示を、書面にさせられました。
「書面にしないと、たとえ上司の命令でも従わない」
って言うんですから。日本語も英語も読めないクセに。
だから、私が少しばかりタイ語を読み書きできるようになったのは、
ISOのおかげなんです。
2008/01/23 23:59|by フーフー岡村|フーフー岡村 URL編集
No:1196|コーラーは?
コーラーなども甘味料の入った飲み物もNGですか?
冷蔵庫の中には・・・??
やせそうな食事でうらやましいっす
2008/01/21 18:24|by Tenko|Tenko URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ