微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

クレーム処理の達人

2007.11.15
クレームの対応

原因が確定するまでは、ひたすら丁寧に原因究明をしていること、注意して生産していることを説明するが、自社の間違いだとはこの時点で確定していないので、謝らない。 しかし、原因が自社にあると確定されると、誠意を込めて謝る。

これが僕が教わったクレームへの対応。

実際、あまり得意ではないですけど...(・A・)

しかし、ベンさんのクレーム処理はすごい!

大手お客様から電話

商品の品質が安定していないというクレームを受けた。

僕はすぐに検査用サンプルを確認すると説明して、電話を切りベンさんに報告。
検査用サンプルはスペック内であった。

ベンさん「へー生意気なこというね~。じゃー原因を追究するのでそれまで生産できませんといってやれ!」( ゚д゚)

この商品は毎日生産しているもので、生産をストップしたらお客様に迷惑がかかるのはもちろん、こちらの工場も生産がストップしてしまい、ワーカーや機械が遊んでしまうことになる。

タオ「いやーでも、ここは穏便に話し合いしておいて...」(,,゚Д゚)

ベンさん「早く言っといて!」( ゚д゚)

仕方なしに電話するタオ

もちろん、客はびっくりしてしまった。またその間の保証などの要求もしてくるのは当然のことだった。

しかし、それらをベンさんは一切受け入れなかった。 

これが殿様商売というのであろうか...実際この客は、うちから商品を購入しなければ、他にサプライヤーを探すことはできないことは知っていたが...

結局、生産ストップ5日間

客も工場も損失を出す結果となった。

一方、満足そうなベンさん( ´∀`)

もちろん、社長への報告は僕がやったことことは言うまでもない

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
コメント
No:1140|
からからさん>コメントありがとうございます。 欲望のままに生きていけると最高です。ただ自己嫌悪に陥っちゃうのが怖いですw

みーあさん>ニュージーランドもすごいんですか?! なんていっても、いいイメージが多いんですけど...

sirirakkuさん>お久しぶりです。 頑張ってますか? シリラックさん、ちょっと勘違いされてます、ベンさんが客に直接いうのならかこいいですけど、部下の僕に言わせるんですよ! 客からの文句もすべて僕が受け取るんですけど... それでも羨ましいですか?

サライさん>それができないのが、日本人でしょうね、なんだかんだいっても気になりますから。

2007/11/23 08:55|by タオ|タオ URL編集
No:1139|
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/22 01:39|by みんな の プロフィール
|みんな の プロフィール
URL|編集
No:1138|
日本人は、みんなベンさんみたいになったらいいのに…
責任感とかいらないから!(゚Д゚ )
2007/11/19 22:24|by サライ|サライ URL|編集
No:1136|ケースバイケースでしょうけど、
う~ん確かにこれだけ強く出れるのが羨ましいですね。
逆に言ってもいいと思うのに言ってくれないより、正直かっこいいと
思っちゃいます、、、う~ベンさん、私は惚れた。
2007/11/18 20:58|by sirirakku|sirirakku URL|編集
No:1135|はじめまして!
こんにちは。ニュージーランドから遊びに来ました、みーあ。です。タイの日常における文化の違いがとっても面白く書かれていて、楽しく読ませて頂きました。結構ニュージーランドも理解を超える人々の動きがあるんですが、タイもスゴイですね(笑) (タイの方がスゴイかも!) また遊びに来ます。ランキング、ポチッとして帰ります!:)
2007/11/17 19:33|by みーあ。|みーあ。 URL編集
No:1134|
憤りは感じますが、ちょっとこういう欲望に忠実っていうか、好きなように生きるっていうか、自制心がないっていうか…
ほんのちょっとベンさんがうらやましい気もしちゃうんですよね…
2007/11/15 18:46|by からから|からから URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ