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タオ

クレーム処理の達人

クレームの対応

原因が確定するまでは、ひたすら丁寧に原因究明をしていること、注意して生産していることを説明するが、自社の間違いだとはこの時点で確定していないので、謝らない。 しかし、原因が自社にあると確定されると、誠意を込めて謝る。

これが僕が教わったクレームへの対応。

実際、あまり得意ではないですけど...(・A・)

しかし、ベンさんのクレーム処理はすごい!

大手お客様から電話

商品の品質が安定していないというクレームを受けた。

僕はすぐに検査用サンプルを確認すると説明して、電話を切りベンさんに報告。
検査用サンプルはスペック内であった。

ベンさん「へー生意気なこというね~。じゃー原因を追究するのでそれまで生産できませんといってやれ!」( ゚д゚)

この商品は毎日生産しているもので、生産をストップしたらお客様に迷惑がかかるのはもちろん、こちらの工場も生産がストップしてしまい、ワーカーや機械が遊んでしまうことになる。

タオ「いやーでも、ここは穏便に話し合いしておいて...」(,,゚Д゚)

ベンさん「早く言っといて!」( ゚д゚)

仕方なしに電話するタオ

もちろん、客はびっくりしてしまった。またその間の保証などの要求もしてくるのは当然のことだった。

しかし、それらをベンさんは一切受け入れなかった。 

これが殿様商売というのであろうか...実際この客は、うちから商品を購入しなければ、他にサプライヤーを探すことはできないことは知っていたが...

結局、生産ストップ5日間

客も工場も損失を出す結果となった。

一方、満足そうなベンさん( ´∀`)

もちろん、社長への報告は僕がやったことことは言うまでもない

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
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タオ
Posted byタオ

Comments 6

There are no comments yet.

タオ

からからさん>コメントありがとうございます。 欲望のままに生きていけると最高です。ただ自己嫌悪に陥っちゃうのが怖いですw

みーあさん>ニュージーランドもすごいんですか?! なんていっても、いいイメージが多いんですけど...

sirirakkuさん>お久しぶりです。 頑張ってますか? シリラックさん、ちょっと勘違いされてます、ベンさんが客に直接いうのならかこいいですけど、部下の僕に言わせるんですよ! 客からの文句もすべて僕が受け取るんですけど... それでも羨ましいですか?

サライさん>それができないのが、日本人でしょうね、なんだかんだいっても気になりますから。

2007/11/23 (Fri) 08:55

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2007/11/22 (Thu) 01:39

サライ

日本人は、みんなベンさんみたいになったらいいのに…
責任感とかいらないから!(゚Д゚ )

2007/11/19 (Mon) 22:24

sirirakku

ケースバイケースでしょうけど、

う~ん確かにこれだけ強く出れるのが羨ましいですね。
逆に言ってもいいと思うのに言ってくれないより、正直かっこいいと
思っちゃいます、、、う~ベンさん、私は惚れた。

2007/11/18 (Sun) 20:58

みーあ。

はじめまして!

こんにちは。ニュージーランドから遊びに来ました、みーあ。です。タイの日常における文化の違いがとっても面白く書かれていて、楽しく読ませて頂きました。結構ニュージーランドも理解を超える人々の動きがあるんですが、タイもスゴイですね(笑) (タイの方がスゴイかも!) また遊びに来ます。ランキング、ポチッとして帰ります!:)

2007/11/17 (Sat) 19:33

からから

憤りは感じますが、ちょっとこういう欲望に忠実っていうか、好きなように生きるっていうか、自制心がないっていうか…
ほんのちょっとベンさんがうらやましい気もしちゃうんですよね…

2007/11/15 (Thu) 18:46