微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

さらし者じゃんそれって…

2007.10.03
大手日系の会社に訪問

メンバーとして、タオ、ケンさん、ベンさん、ヌット(゚⊿゚)

えっ??なぜかヌットも…(;´Д`)

お相手も副社長直々の商談、ヌット以外はすべて日本人

新商品の開発の会話になり、ヌットからサンプルが提示された。

正直、僕はそのサンプル依頼が来ていることは知っていたが、開発を外れたこともあり一切関与していなかった。

副社長「これなんですか?たたき台のサンプルを持ってこられたのですか?」(゚д゚) 

客の依頼とは程遠いサンプルらしい。

副社長「でっ、万が一これを市場に出した場合の、提案プライスと弊社への価格は?」(゚д゚)

会議室に沈黙が流れる…シーン…

僕は横目で、ベンさんを見るが、ベンさんは寝ているのか起きているのかわからない表情で、机を見つめている(-_-)

先方の副社長はずっと僕を見ている( ゚д゚)ジィー

僕はここで、フォローしてはといけないと沈黙を続ける

副社長「あれ?どういうことですか?私は開発から生産までタオさんが担当されていると理解していますが?」( ゚д゚)

指されちゃった…('A`)

タオ「…えーつまり、生産は私なのですが、開発はヌットが担当でして、生産の落とし込みから僕なのでしょうかねーベンさん」(´д`)

無視するベンさん…

副社長「いや、でもタイ人のこの人に、開発できるわけないでしょう?だって日本の商品なんだから…開発からタオさんがみたほうがいんじゃないですか?」

タオ「そうですね、ちょっと弊社の組織があいまいでして、申し訳ございません。次回は私からサンプルを提出したいと思います」(´д`)

会議中、終始無言のベンさん…

あんた、ヌットの作ったものに責任とれないんじゃないですか…

なんで、あんたヌット連れてきたの…

結局、ヌットはこの会議中さらし者となったのであった、日本語で自分で作ったサンプルをめちゃくちゃに酷評されていたわけだが、雰囲気で自分のサンプルのせいで会議がギクシャクしているのはわかったはずだ

帰り道、車中でヌットはしきりに僕に質問をしてくる、僕はそれに答えてあげるだけの広い心は持ち合わせていなかった…

そして、その後ケンさんと夕食

ケンさん「いや~あのヌットがかなり焦っていましたね、タオさんに助けてくれって言ってたじゃないですか、結構機嫌とってましたね」(´∀`)

タオ「いや、いまさら僕が教えても無理でしょうね、期限があと2週間ですからね、まーお客さんに迷惑かけないようにやりますよ。僕一人でできる内容だし…」( ゚д゚)

僕の内心は複雑だった、せめてベンさんから、「ヌットだけじゃ無理だから助けてやって」の一言があればいいことなのだが、ベンさんはそれほど出来た人ではない…

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
コメント
No:1084|
神奈川犬さん>こんにちは、ご手配の程感謝いたしますw 終始無言男はアフターJOBではかなり饒舌なので間違いのないようにお願いします。

トゥッ・ムーさん>これから、存在価値探しの旅に出てもらいたいくらいですw
フーフー岡村さん>こんにちは、さすがタイをよく知られている方のご意見です、参考になります。ヌットの逆恨みが怖いところです…
しっきさん>たしかに、頑張った人に見返りがある国ではないですね。やった者勝ちって感じのところがありますね。 近隣諸国に追いつかれ、追い抜かれる日もちかいかも…
どんさん>ヌットはずるいタイ人でした。 しかしもっとズルイ日本人がいるのでした…



2007/10/05 08:15|by タオ|タオ URL編集
No:1083|タイ人のヌット
ずるいなぁ。ヌット。困った時だけ、助け舟ですかv-237
けんさんがいてくれて、よかったものの、訳の分からないベンさんもいるし
読んでいてハラハラしますが、頑張って下さい。v-218
タイに行ってみたくなりました。v-233
2007/10/04 18:58|by どん|どん URL|編集
No:1082|
タオさんて本当に心の狭い人ですね。
ジャイケープ。
2007/10/04 01:01|by -| URL|編集
No:1081|
こんなことを繰り返して、それでも存続してしまうのがタイ企業の不思議なところですよね。働く人にとっては、正直者がバカを見る国なんですかね。
2007/10/04 00:04|by しっき|しっき URL|編集
No:1080|こうゆう時って・・・
皆の前でヌットに恥をかかせると、
後で刺されかねないのがタイの恐いとこです。
しかし、うまく立ち回らないと、
いつの間にか自分のせいにされてしまいますから、
タオさんも板ばさみで苦しんだでしょうね。
2007/10/03 22:59|by フーフー岡村|フーフー岡村 URL編集
No:1078|
ベンさんの存在価値っていったい何なの?
2007/10/03 21:46|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
No:1077|日本全国百万人のタオさんファンを代表して
スイスの秘密エージェントに話をつけておきました。\(^o^)/
近々、デューク東郷が訪タイし、終始無言男の自宅に伺って、挨拶する予定です。
2007/10/03 18:38|by 神奈川犬|神奈川犬 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ