微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの格安航空

2007.09.20
先日、バンコク発プーケット行きの飛行機が着陸に失敗して大破した。

百名近くの方が亡くなられた。

大破した飛行機は、格安航空のワン・ツー・ゴーで有名なオリエントタイ航空である。

実はこの航空会社は数年前日本でも騒ぎを起こしていた、指定空路をそれて東京タワー近くを飛行したのである。

以下空の記事抜粋

10月18日 オリエント・タイ航空機が東京タワーにニアミス 最接近時の高度差200メートル
バンコク発東京国際空港(羽田空港)行きオリエント・タイ航空のB747-200型機機は9月19日午前0時14分、東京湾上空で羽田空港レーダールームから視認進入の許可を、同15分に同空港の管制官から着陸許可を受けたが、東京湾に近い通常ルートを大幅に外れて荒川河口付近まで北上。さらに西進した後、東京タワー付近を通過して南東へ旋回、羽田空港に着陸した。東京タワー最接近時は水平距離約340m、高度差は約200mだった。同社は国交省に「日本の航空マニュアルをよく知らなかった」などと報告。パイロットが羽田空港の離着陸に不慣れだったらしい。管制上の問題はなかった。同機は9月19日午後に羽田空港で客を乗せてタイ・プーケットへ向かうチャーター便で、乗客はいなかった


上の記事を読んで思いません?

日本の航空マニュアルをよく知らなかったって…

じゃー日本に来るなーーーーーって(゚Д゚)

またパイロットの証言は最後まであいまいであったが、一つの説で面白いのがあった。

恋人である客室乗務員に、東京タワーを近くで見せてあげると約束して、それを実行したという

いやほんとにこんな感じなんですよ、タイって…( ´Д`)

僕も一度、プーケットへ行くときに本当に怖い目にあってます。

過去ブログをどうぞ( ・∀・)

【恐怖! プーケットへ 】

タイで働きだして、僕が決めたこと。

タイ人の操縦する、飛行機は乗らない!( ゚Д゚) 

今回の事故は人災ですよ
※今回の事故機のパイロットはインドネシア人

以下、バンコク週報の記事、今回の事故について

事故当時、空港では時速40ノット(秒速約20メートル)の風が吹いていた。一般には時速25ノット(秒速約13メートル)の風が吹いている場合には、大型機でも着陸を避けるケースが大半という。事故機のキャプテンであるインドネシア人は最初、着陸しようとしたが滑走路を目視できず再浮上。そして、2度目の着陸トライで失敗し、滑走路を外れ土手に激突、大破・炎上した。

二度目の着陸トライって、ゲームじゃないんだから…( ´Д`)

僕の時も一度トライしてたんだね…_| ̄|○

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
コメント
No:1057|
あげはさん>全部読んでいただきまして、ありがとうございます! 中国ですか?!中国は広いですね~僕は田舎しかいったこどがないですが、奥の深い国ですね。 これからも就職日記よろしくお願いします。

testuさん>いやースペースシャトル経験されましたか!? ほんと、並みのジェットコースターよりリアルで怖いですよね?! タイ人さすがです!僕は読めない英字新聞を握り締めて、目を瞑ってましたよw
神奈川犬さん>こんにちは。 へー日本でもそんなことあるんですね~。業務上の過失を放棄して逃げる日本人はいないと思っていましたが、タイと同じでちょっと安心w
まさむねさん>その当時はチャーター便で飛んでいたようです、格安ツアーで航空会社未定で、羽田ープーケットみたいな感じですね。 僕がのったエンジェルエアーは半年くらいで採算が合わずおわっちゃったみたいですが…


2007/09/22 07:58|by タオ|タオ URL編集
No:1056|
こんばんは久しぶりです
オリエントタイって羽田に就航しているんですか?
だったら使えるじゃん!なんて思ったり。
2007/09/22 00:39|by まさむね|まさむね URL|編集
No:1055|日本でも昔...
>恋人である客室乗務員に...
日本でも昔、タオさんが生まれる前の昭和40年頃だったと記憶していますが、南海電車の運転士が、就業規則に違反して運転室内に自分の息子を同乗させていた際、何と対向電車と正面衝突の危機に遭遇し、乗客に知らせることなく、運転室から息子を抱えて逃げ出した事件がありました。
乗客に多数の怪我人が発生しましたが、この運転士は、最後まで急ブレーキを掛け続けることを放棄し、息子と一緒に車内を一目散に逃げたおかげで無事だったものの、もちろん懲戒免職となりました(笑)。
乗り物を運転する人がアホなことをするのは昔から世界共通ですね(笑)。
2007/09/20 23:34|by 神奈川犬|神奈川犬 URL|編集
No:1054|ちーっす。
来月ばんこくにいるtetsuざんす。

ネイティブのタイ人の行動はたまに???と思うこと多いですよね。でもTGでも大して変わらないように思えます。ぼくは以前ノーンカイに行くときにすげー角度で上昇しましたよ。スペースシャトルかと思いました。orz
でも、もっとすげーのはそんな急角度でもあたしゃ飛行機なんて乗りなれてるよと自慢したげなタイ人の行動でした。
新聞を読む奴や足組んででかい態度のタイ人やしまいにはサンドイッチ持ち込んで食べてるおばはんとか・・・。

ほんと、ありえねーっておもました。
2007/09/20 22:46|by tetsu|tetsu URL編集
No:1053|一気読みしました
面白くて、全部読破しました。
コラートでは、本当にお疲れ様です。私は現在就職活動中の女です。
この機会に、中国留学して現地就職か!!と目論んでいましたが、勇気が出なくて
まだ実行していません。

タオくんの頑張る姿、エライなぁと関心します。頑張って下さいね。
2007/09/20 15:45|by あげは|あげは URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ