微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

サプライズ

2007.09.11
僕は基本的に仕事は完璧主義である。

それゆえ、部下は間違ったことをすると、いつも僕に説教されたり、ときには怒鳴られたりしている。

基本的に、教えるスタイルで接するように気をつけている。
怒鳴るだけではなく、こうやったらできるでしょうと、自分でやって見せるようにする。自分ができないことは専門的なこと以外は部下にも命令しないことがポリシーである。ゆえに僕は、すべての作業工程を自分一人ですることができる。
しかし、怒られることに慣れていないタイ人はなかなかついてこれるひとは少ない。5人採用したら、残るのは1~2人くらいである。

現在、僕のしたには大卒スタッフが15名程度、作業員が50名近くいる。僕はスタッフが間違ったことをすると、妥協せず改善をもとめるし、改善がなされない場合は、最悪解雇までする。よって僕が居ると、私語はあまりしないし、皆まじめに働いてくれる。(働いているフリ?) 僕の存在で社内が引き締まるような人物になろうとしている。それが僕の仕事だと思っている、たまにもっと自主的に仕事をしてくれるようにならないかな~と考えないこともない。 誰だって、怖がられたり嫌われたくないでしょう。

理想としては、タオのために頑張ろうか!?って思ってくれるような上司になりたい(・∀・)

現実には、なかなか難しい。失敗に目をつぶったり、自主的に改善してくれるのを待ってみたことは何度もあるが、数ヵ月もたつと苦労してきた規則がまったく守られていなかったりするのだ…(;´Д`)

そんな仕事の悩みを日常的に抱えている僕は、先日誕生日を迎えた、三十路を過ぎた僕にとって誕生日はあまり重要ではない。 今年の誕生日も、お客さんのアテンドをして朝から夕食までご一緒してた。次の日も、一日中外で会議そして夜中の3時までお客様と飲んでいた(-_-)

次の日、朝の6時に起きて出勤。 頭がクラクラ、まだ確実に酔いが残っている…(;´Д`) そして、朝10時いつものように開発部長が僕を呼びにきて、開発室へ試作品のテストをしにいく。

重い足と頭で、開発室に到着

なにやら、様子がおかしい( ゚д゚)ハッ

部屋が真っ暗である

ドアを開けると

僕のスタッフが全員開発室にいるではないか、

そして、事務の子が大きなケーキにささっているローソクに火をともしている

その瞬間全員が、「Happy Birthday to you Happy Birthday to you Happy birthday happy birthday ♪」ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

事務の子「すみません、3日遅れでタオさんずっと忙しそうだったので…」( ´∀`)

僕はうれしさと、恥ずかしさで、ワイ(日本風でいうとお辞儀)をして

タオ「コープクン マーク カップ」 本当にありがとう!(;´Д`)

と皆に何度もお礼を言った。

この瞬間、僕は少し自分の理想の上司、彼らにとっても怖いだけでなく、尊敬できる上司に1歩近づけたのかなとうれしくなった。

今年の誕生日は自分にとって特別な日となった


毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
コメント
No:1048|
神奈川犬さん>こんにちは、よく覚えてくださっていてありがとうございます。看守をばっくれて、帰ったときのことは今でもよく覚えています。 もう4年ほど前です…。

シロさん>コメントありがとうございます。 今頃はもうタイですか? これから、いろんな苦労があるとおもいますが、たま~にいいこともあるので頑張ってくださいw
トゥッ・ムーさん>そうおもっていいのですよね? ちょっと気まぐれかなと思ったりもしますがw でも本当にうれしかったです。

2007/09/13 07:42|by タオ|タオ URL編集
No:1047|いい話ですね
いい話です。

タオさんの仕事に対する熱意が彼らにも伝わってると言う事です。
2007/09/11 21:21|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
No:1046|
この話を読む限り、タオさんの気持ちはちゃんと部下に伝わってるようですね!
とてもいい話です。
2007/09/11 18:22|by シロ|シロ URL|編集
No:1045|日本男児ここにあり!
ええ話やなぁ~。

前の会社の看守、失礼、工場長をバックレて、自宅アパートまで歩いて帰ろうとした時、工員さん達から単車で送ってあげるよと言ってもらったエピソードを思い出しました。
この調子だと、名刺に所長、失礼、工場長の肩書きが印刷されるのは、あっという間?
2007/09/11 18:15|by 神奈川犬|神奈川犬 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ