微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

マイペンライの精神

2007.09.03
タイ語でよく使う(タイ人が)言葉がある。

マイペンライという言葉である。

意味は【大丈夫、構わない、気にしない】といったものと辞書では書かれている。

タイ在住7年、私、いまだにこの言葉の使い方がよくわからかった


しかし、今は僕はこう思うんですよね、マイペンライって結局どうでもいいんですよ、その件についてなんとも思っていないんですよって。
気にしないって訳がしっくりくるんじゃないかって。

一休さんの歌、「気にしない~気にしない~気にしない~」って(゚∀゚)

マイペンライの正しい使い方編

昨日工場の清掃を見に行っていったら作業員がホースで水をかけていたんです、その作業員は僕を見ていなかったらしく僕の方向にホースを向けてしまって、僕に水がかかったんです。

作業員「あっ………」(,,゚Д゚)

タオ「マイペンライ」( ゚Д゚)

自然に口からでたマイペンライ。 これがマイペンライの精神です。

しかし仕事の失敗や納期の遅れ遅刻などには決してマイペンライの精神を持ち込んでほしくないものです。

マイペンライの精神の誤っている編


部下「注意していたのですが、規格外の商品ができてしまいました」(,,゚Д゚)

上司「うん、マイペンライ。次さらに注意してくれ」( ゚Д゚)

これならわかる。

しかし、

上司「なんで規格外の商品ができたんだ!?」( ゚Д゚)

部下「マイペンライ、次は大丈夫だと思う。」(・∀・)

お前がマイペンライっていうなーーー!!!!って思いません?

タイ人よく言うんですよ。以前日本兵も、マイペンライの意味をタイ人マネージャーに尋問していました。

購買マネージャー「マイペンライ!明日には原料が届くと思う」( ゚Д゚)

日本兵「そのマイペンライというのは、確立は何パーセントですか?」(゚Д゚)

日本兵「マイペンライ=ノープロブレムなんですか?」(゚Д゚)
 


多くのタイ人はマイペンライの精神で仕事するんですよ…結局仕事はどうでもいいってことですね。

※一部のタイ人はしっかり仕事しますので誤解のないようお願いします。


次回、このマイペンライの精神を甘受している日本人のお話…

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
コメント
No:1040|
トゥッ・ムーさん>こんにちは。 その方はどのような容姿なのでしょうか…タイの日本人社会は狭いので…w
MBKさん>wwwそうですね。 その通りです、自分の失敗をごまかすときに良く使いますねw
sirirakkuさん>お久しぶりです! マイペンライって言葉が嫌いになったら、タイでしっかり仕事をしているってことですね! ほんと君はマイペンライでも、客に頭下げるの僕だしって感じですねw
若頭さん>サービス精神がないのも、タイの特徴ですね。 どんなサービスを要求されているのか気になりますが…僕もよく マイ ダーイって言われていますw




2007/09/06 12:13|by タオ|タオ URL編集
No:1039|
マイペンライ以外で気になるお前が言うな語録
「マイ アォ」(直訳すると「必要ない」、「要らない」)
カラオケやエッチなお店等でこっちから要求したサービスに対してお姉さんの答えが
「マイ アォ」
お前が「マイ アォ」って言うな~!
俺が必要で要求しとるんじゃ~!!!って思いませんか?
失礼しました。
2007/09/05 22:22|by 若頭|若頭 URL|編集
No:1038|問題でも!
最近その言葉が一番嫌いな言葉になりました。
一番信用出来ない?だって本当に大丈夫じゃないし!!
2007/09/04 18:31|by sirirakku|sirirakku URL|編集
No:1037|
マイペンライはタイ人が自分の不祥事で自分に使うことが一番多いです(笑)

例のホースかけてしまつたタイ人、自分から”マイペンライ”と言って笑っている図の方が普通っぽい?程度問題ということもあるけど。・・・・大丈夫ですかあ?!!と心配そうに言うタイ人のほうがめずらしいかも・・(笑)
2007/09/04 15:33|by MBK|MBK URL|編集
No:1036|
>日本兵「そのマイペンライというのは、確立は何パーセントですか?」(゚Д゚)

この確率を求める質問の仕方、私の知ってる人に似てます。
2007/09/03 20:54|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ