微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

判決の時…

2007.07.04
席に着き、所属部長から

所属部長「君の意向はよくわかった、君をタイに行ってもらう方向でいろいろと検討したんだけど、今タイにある仕事を考えるとすぐに行ってもらうことは難しいわな、その場合君は退職するということだけども、それは変わらんか?」

タオ「はい、変わりません。今回もこのようなことをお願いするのは厚かましく、自分勝手なことだと思っております。検討してくださったことを感謝しております」( ゚Д゚)

所属部長「そうか、それじゃー仕様がないな、タオさんの仕事を誰かに引き継ぎさせて今月末で退職ということでいいかな?」

所属課長「そうですね、タオ君あとで仕事の状況の打ち合わせをして○○さんに引き継ぐようにしよう」

と僕の退職はあっさりと決まった…

しかし、これは極々当然のことだろう、中途採用で、来て間もない人間のこのような要求を受け入れる会社などないであろう、逆にこのような人間はすぐに辞めてもらわないと他の社員に変な影響が出るだろう。

僕はこの決定を聞くまでの、自分の浮かれた気持ちがおかしくて、恥ずかしく思った。 人事係長は、やるだけのことはしたのでなんかすっきりした表情であったのが印象的である。

ありがとう人事係長…

とにかく、結果的にはこの短期間ながら大変お世話になった会社を円満(?)に退職することになった。

次なるは両親である_| ̄|○

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
コメント
No:978|
Tenkoさん>最近忙しいみたいですね、頑張ってください。続編も書きますんでw

神田川犬ではない神奈川犬さん>そうですよね~でも追ってしまうんです~w
しゅらくさん>やはり日系企業では日本の決定には従うしかないですから…これからは日本関係ないですからどうなることか楽しみにしてください。

じゅらく さん、 こうさん>ご意見、コメントありがとうございます。 単純に日本が嫌でタイに行きたいという考えだけではなく他にもいろいろ思うことがありタイ行きを決定しました。このときには自分の人生のために周りの方にわがままをいい、迷惑をかけたことと思います。今ではブログを書きながら、皆様方に感謝の気持ちで一杯です。これから、苦労もしていくかもしれませんが、自分が選んだ道、後悔はしないよう良い人生になるように努力しております。 これからもご意見あればコメントください。




2007/07/06 07:34|by タオ|タオ URL編集
No:977|
しばらく、ROMしていました。
日本標準の感覚で、考えるとタオさんの行動は、厚かましく、自分勝手な行動と
とられるでしょう。日本ってそういう国ですから。
でも、国際標準の感覚で捕らえると、タオさんのような行動をとる人は、珍しくないです。
私は、ブログを拝見している限り、タオさんは、ハイブリッドな感覚を持ち合わせている人なんだな。と思いました。
年齢も私と同じぐらいと思いますが、一度、落ち着いた感じの会社に勤めてしまうと、
休日は友達と過ごしてしまい週明けは仕事、という風にダラダラと、
日本の生活に甘んじてしまうのですが、タオさんの行動力はすごいですね。


2007/07/06 03:22|by こう|こう URL|編集
No:976|う~ん、、、
まあ、通ったらメッケもんって感じだからサバサバしたものなのかも知れないけど、外から見ててヤバイ雰囲気になってきてるなと感じます。
結局、内定もらったローカルのところへ行くことになりそうだけど、今のタオくんの様子を見ていると“やっぱり違ってた”ってまた迷路に迷い込みそうだもん。
2007/07/05 00:08|by じゅらく|じゅらく URL|編集
No:975|
これで退路は絶たれたか~
日本企業で働く限り、転勤の希望なんぞ、水ものですしねぇ
来年は異動だから~と数年ひっぱられてるケースなんぞザラ
そう考えると、間違いではないのかな
2007/07/04 22:45|by しゅらく|しゅらく URL|編集
No:974|「昔からの有名な諺」
二兎追う者は...
2007/07/04 18:03|by 神田川犬ではない神奈川犬|神田川犬ではない神奈川犬 URL|編集
No:973|やっぱり
やっぱりそーだよねー。
駐在員でタイにいたら、こんなに詳細に書けないよなーと思いました。
はやく続編を!
2007/07/04 10:20|by Tenko|Tenko URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ