微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

目指すは駐在員!

2007.04.05
就職活動

最初の就職活動は、ほぼ現地の人材紹介会社に登録して現地で会社を紹介してもらうものであった。
しかし今回は現地の人材紹介会社の登録はしなかった。
理由としては、日本から就職活動をすることである!

前回の就職活動で現地の人材紹介会社を通して、仕事を探すのはそれほど難しくないことが分かった。しかし、それは現地採用としての待遇で働くということである

コラートでは僕は現地採用として就職したが、その4ヵ月後には駐在員待遇としての採用になった(゚∀゚)ここで大きく変わるのが、給料である。具体的にいうと、約3倍は変わってくる。 その他、手当てや福利厚生も変わってくる。
僕は幸運(?)なことにコラートのアルカトラズでは、次期刑務所所長として期待され、すぐに駐在員待遇となったのである

しかしこれはとても稀なことである( ゚д゚)

それは僕がコラートで働いているときに、人材紹介会社に登録したことがあり、その時の反応からして分かっていた。
僕の駐在員待遇の給料では、人材紹介の担当の方が仕事を探すのは難しいと説明があったし、実際そんな高給で僕に業種がぴったりの現地採用の求人を見たことがなかった。

タイの現地採用の給料は3万~6万バーツくらいがスタンダードである。しかし駐在員待遇となると8万~15万バーツくらいである。雇用者側からすると、現地採用の給料のラインというものを持っている。僕もコラートでは採用する側の立場になったことからよく分かる。 

例えば駐在員として日本で採用されてタイに赴任してくる人の給料が日本の給料で25歳で9万バーツくらい出ていてもなんとも思わないが、現地採用の履歴書で年齢25歳、希望給料9万バーツ以上と書いてあれば、まず面接しないであろう。(ただ、求人内容と求職者の履歴がとてもマッチしていれば別である)

これが現実なのである

今回の僕は、興味半分の海外生活を目指しているのではない、将来を考えての就職である。日本で働くよりタイで働くほうが、楽しいし給料もいいからと言いたいものである。

今回の就職活動は駐在員待遇を勝ち取るものであるφ(`д´)


こちらのリクナビサイトからも検索できるので興味のある人は是非(・∀・)イイ!!
↓         ↓          ↓



毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
コメント
No:883|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/10 14:16|by -| |編集
No:881|
フーフー岡村さん>こんにちわ。 お久しぶりです、お元気そうですなによりです。ブログ紹介していただきありがとうございます。 そういえば、タイ株やってますよ!難しいですね、政治が安定しないので下がったりあがったりと…。 岡村さんのように長い目でやっていけばいいのですがなかなか難しい…。
2007/04/09 07:13|by タオ|タオ URL編集
No:880|タオさんお久しぶりです!
タオさんお久しぶりです。私もちょうど「タイで働く」というのを公式サイトで書いたところでした(タオさんのこのブログも紹介させていただきました)。
それと、ようやく生活のペースを掴めてきたので、また、タイ語を忘れそうになっているので、タイ語ブログを書き始める事にしました。
まだ内容はほとんどないのですが、今後タオさんのご意見をいただければと思います。
今回のタオさんの日記は、タイで働きたい人にとっては興味深いネタですね。
私も昔の事を思い出して懐かしんでしまいました。
2007/04/08 22:25|by フーフー岡村|フーフー岡村 URL編集
No:878|
sirirakkuさん>お久しぶりです。 なんか頑張ってますね~。 忙しさが伝わってきますw ソンクラーンはコラートですか? 楽しんでください。

いっちゃんさん>ありがとうございます。 見守っていてくださいw
2007/04/07 14:24|by タオ|タオ URL編集
No:877|
正しい判断ですね
ご健闘をお祈り申し上げます
2007/04/06 21:03|by いっちゃん|いっちゃん URL|編集
No:876|あれ、進展してる
お久しぶりです。忙しくてインターネットが出来なかったのですけど、
タオさん一度日本に帰ってるんですね!でもやっぱりタイ就職を探そうとしてる所は
さすがですね。自分も転職しようかしら!!タオさんコラートで
いい会社あったらお願いします。アルカトラズ以外で!
2007/04/05 20:05|by sirirakku|sirirakku URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ