微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

黄色がいっぱい!

2006.12.13
今年の5月くらいから、タイでは変わった現象起こっている!

黄色いTシャツやポロシャツを着た人が増えたのである。

その理由は、タイの国王プミポンさんの即位60周年の年でプミポンさんの色が黄色?だからである。
このプミポンさんの色というのは、その人の誕生日が何曜日かによって色が決まっている。 プミポンさんは月曜日生まれで黄色ということである。 そこでタイの民衆は特に月曜日には黄色の服を着るようになったのである。
ちなみに、僕は王妃様と同じで水色らしい。(どうでもいいけど・・・)
DSC00137.jpg


今月12月5日はプミポンさんのお誕生日であった。
タイの国は、上のような写真をそこいら中に飾りお祝いするのであった。

今月に入って、黄色人口は拍車をかけて増していた。

そして、12月5日

僕は近くのスーパーマーケットにいった

やばい、みんな黄色だ・・・(ノ∀`)

僕は白のシャツにベージュ色の短パンである・・・

98%黄色! 

DSC00143.jpg


久しぶりに面白いものを見ました( ゚∀゚)

DSC00146.jpg


いやーここまで黄色だと気持ちいです、はい( ゚∀゚)


毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
No:788|
元珍さん>コメントありがとうございます。 そうですか、元珍さんは着てしまいましたか・・・実は僕もちょっと着てみたかったんですが、アンチ黄色の態度をとっているもので着る勇気がありませんw 旅行の際になら安くて、丈夫でいいですね。 
sirirakkuさん>そうなんですよ! 僕もタイに来てから、自分が何曜日生まれか知りました。バンコクのフリーペパーに速見表とかが付いています。
今度アップしましょうか?w 

Tenkoさん>こんにちわ。出張ばかりで忙しそうですね。 今年いっぱいで終わる気配はないですねw 黄色増殖中です! とにかく月曜日はすごい光景なので、是非月曜日を含む日程でこらしてください。



2006/12/14 17:15|by タオ|タオ URL編集
No:787|これはすごい・・・
これってすごい光景ですね★
今年が終わるとともに、黄色は着なくなるのかな?
それともこれからもずっとこうなのかな?
でも見てみたい気がします
2006/12/14 00:03|by Tenko|Tenko URL|編集
No:786|曜日なんですね!
プミポン国王の色なんだろうと思っていましたが、誕生日の色なんですね!
自分は何色なんだろう?曜日なんて調べたことも無いや!
2006/12/13 18:41|by sirirakku|sirirakku URL|編集
No:785|
私も旅行中黄色のポロシャツ買って時々着ていました。
今ではタンスの中の肥やしですけどね。(^^♪
暑い国だからポロシャツなんでしょうけど
それ以外に黄色の服って皆さん着ていたかな?
ジャケット位かな?
黄色のTシャツ Yシャツ ネクタイ ソックス 
スラックス
う-ん考えたらタイは服のバラエティが無いな
安く付いて良いけどね
2006/12/13 16:09|by 元珍|元珍 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ