微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

プーケットの輪

2006.10.09
パトンビーチに戻って、KB達に会社のことを軽く報告

そうすると、その会社で昔働いていた日本人の友達だったという、日本人と出会った。

狭いタイの日本人社会、さらに狭いプーケット社会を実感した

その人が言うには、その人はすでにその会社を辞めている。
雇用形態は現地採用だったらしい、給料はよくは分からないがホテルなどよりは良かったと思われる。 

辞めた理由、これ重要なところである( ゚д゚)

なんか、体を壊したので辞めて、その後ちょっとほかでも働いて日本へ帰ったらしい。

僕も同じ業種で働いていたので、体を壊した理由を聞き不思議に思った、普通の健康人ならば辞めるにいたるまで体を壊すことはありえないと思う。

プーケットの日本人社会の輪

彼らが言うには、プーケットでの現地採用は友達同士で紹介しあって求職、就職することが多いらしい、私は辞めるから、知り合いの○○さんを紹介しますとか、会社からも、ここで働いてくれそうな人知ってる?というように連絡もあるらしい。

そんな訳で、もし僕がその会社に就職したいなら紹介してあげるということとなった。

いい話?ではある(・A・) 

が、僕は今も執行猶予中であるため、二重就職することはできない
他にどんなところを紹介してもらうことが、可能なのか聞いてみる。

しかしやはり、旅行会社がほとんどであった。ホテルは女性の採用が大半で男性を求人しているところところはほとんどなかった。

その時、僕が紹介された会社の給料は15,000バーツから25,000バーツであった

うーんである('A`)

僕が給料で不安を感じ悩んでいると、その横で知り合になった日本人が

「えーあそこ、25,000もでるの??さすが社長がファラン(白人)だね! いいじゃん!!」って話してる。

僕の気持ちを裏腹に、サクサクと話は進んでいき、会社名と電話番号と白人のボスの名前を書いた紙を渡してくださった

(;´Д`) 本当に皆さんの協力は、涙がでるほどうれしかったが、ちょっと考えさせてさい。

そして数日後、辞退を決心したタオだったが、皆にはまだ言えないのであった…。

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
No:701|
かじさん>コメントありがとうございます。僕ははじめのうちは、英語力はなかったです、タイ語は皆無でしたが、仕事をすれば出来ないわけにはいかないので、仕事に支障がない程度に身につきました。それ以上は成長してませんがねw がんばってください。
2006/10/10 12:01|by タオ|タオ URL|編集
No:700|はじめまして。
こんばんは。おじゃまします。
私、実はプーケットでホテルか旅行会社で働きたいと思ってるんですが、英語力がないため、ひとまずプーケットの語学学校で留学しようと思ってるんです。
何だかホテルか旅行会社しかない、という言葉に非常に興味を持ってしまい、コメントさせていただきました。。。
やっぱり、語学力は必須ですよね?日本の斡旋企業を通してインターンというのも考えてるんですが、ネットワークで求職、就職ができるとはびっくりです。
もしよろしければ、いろいろ教えていただけると幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m
2006/10/09 20:11|by かじ|かじ URL|編集
No:699|
シリラックさん>こんにちわ。 明日からいよいよ仕事ですか?!楽しみですね、就職日記コラートシリラック編を楽しみにしていますw
2006/10/09 17:36|by タオ|タオ URL|編集
No:698|ネットワーク
やはり海外で働いていくためにネットワークは必要なんですね!!
ところで、明日からやっと仕事が始まりますよー!がんばります!
2006/10/09 15:55|by sirirakku|sirirakku URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ