微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

プーケットで仕事探し

2006.10.02
タイでの仕事探しの際に実は僕は、希望勤務地の2番めにプーケットをあげていた、いや気持ちの面では一番働きかった県である。
なぜ最初からプーケットにしなかったのか?

いくつか理由がある

1、先ず会社が少ない。よって職種が限られてくるのである。
 多い仕事がゲストリレーション(ホテルの客対応)、旅行会社であ。

2、小さな会社ではワークパミット(労働許可書)やビザが出ないところが多いのである、よって不法労働になる、僕が探していたときも、これらが出ないところがほとんどだった。

3、給料が安い。 これが結局決めてだったのだが、バンコクではタイ語、英語ができなくても最低30,000バーツくらいで仕事が見つかる、しかしゲストリレーションだと、15,000バーツくらいのところが平均のような気がする。 
これも実は違法なのだ、タイの日本人の最低賃金は60,000バーツと定められているからである。


ちなみに僕はコラートでの最初の給料は35,000バーツ、試用期間(3ヵ月)後40,000バーツだったのだが、4ヵ月後から駐在員になったので日本の大卒の給料程度はもらえることになった。

給料的には良かったのだが、辞めた理由はご存知の通りである。

金がすべてじゃないんですよ!( ゚Д゚)

僕はすでにタイでの仕事探しには、結構慣れっこになっていた

なぜって??

2年間の刑務所生活で、転職を考えなかった日はないといっても過言ではない、よって仕事もチョクチョク探していたんだよ(゚ε゚)

実際、プーケットへ来る前に、インターネットで調べたプーケットの会社を数社リストアップして持ってきていた。

そのほかに、バンコクポストなどの英字新聞にも求人が載っている日本人から言う外資系の会社は英字新聞を見ればよく載っている。
やはり、ホテルや旅行会社の求人が多く、給料は大体2万バーツまでである。
インターネットで調べた会社は実際求人は出していないんだが大きな会社であり、僕の今までの経験と同業種であるため採用していただければ、高給が期待できる。

あの囚人生活を2年も送った僕は、タイで働く自信がはじめてきたときより数段あった。

まずはこの会社の下調べを開始だ ( ̄ー ̄)

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
コメント
No:3166|承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/02/01 14:10|by -| |編集
No:702|難しいですよね・・・
初めまして!偶然こちらのページに出会い、楽しく拝見させて頂きました。
本当にプーケットで就職と言ったら、ホテル・旅行会社・スパ・・・のみです。他はご自分で経営されていると言う方もチラホラいらっしゃいますが、なかなか・・・。
しかも給料安すぎです。その割にはタイ語か英語は勿論必須ですし(まれにそうでない所もありますが)、つい昨日プーケットからバンコクに移った友人のお給料を聞いて涙が出そうになりました(泣)
でも本当に金じゃありません!プーケットには金では買えない生活があるのだ!と必死に自分に言い聞かせています。でもちょっと老後の事が心配な今日この頃。。。
他では言えないので、ここで言わせてもらっていいですか?
「給料上げてくれ~!!
2006/10/11 17:23|by さばいでぃーかー|さばいでぃーかー URL編集
No:693|
フーフー岡村さん>人材派遣ですね、僕もはじめてタイに来たときは3社ほど登録しましたが、プーケット勤務希望というとイメージが良くなかったんですよ、働きに来たのか遊びに来たのかって感じで聞かれました。だからこの時は、現地で探そうと思いました。 人材派遣からは結構困ったちゃんも紹介されますよねw
2006/10/04 17:28|by タオ|タオ URL|編集
No:692|人材バンクはどうですか?
私が居た会社に現地採用として雇われた日本人が居た(←過去形です)んですが、彼は人材派遣会社に登録してウチの会社を紹介してもらった、と言ってました。給料もけっこう高かったんですよ。
「英語ならビジネス英語ペラペラ、タイ語はビジネスタイ語とまではいかないけど、日常生活で不自由したことない」 って、彼は大見得切ってたんですが、実際にタイ人と話させるとほとんど通じてませんでしたけどね・・・。
2006/10/03 09:20|by フーフー岡村|フーフー岡村 URL編集
No:691|海外で活躍する】海外に興味がある【語学を活かす】
★無料メールセミナー http://kaigai.her.jp/mails/index.html
★『99%コレで決まり☆海外で活躍する人になる☆幸せスクール』
※めるまが http://www.melonpan.net/mag.php?009526
ブログhttp://kaigaidekatsuyaku.seesaa.net/
サイト;http://kaigai.her.jp/
2006/10/03 06:58|by 海外就職プロデューサー|海外就職プロデューサー URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ