微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

送別会(´∇`)

2006.08.18
コラートでの最後(?)の夜、タイスタッフがパティーを開いてくれた。

もちろんミン君も一緒だ。

最近は工場が残業残業で、帰るのが遅いのだが平日にもかかわらず皆、集まってくれた。

社長、日本兵の3番手である工場長時代の僕は決して、タイ人に対しても優しい日本人ではなかった。
厳しく、仕事面においては手加減はしたことが無かった。

そんな僕に対して、ほとんどのスタッフが駆けつけてくれ、仕事で来れなかったスタッフも電話をかけてくれた。
そればかりか、日本兵のスタッフまで、やってきてくれた。

感無量である( ´-`)

これが、円満退社や日本本社への移動などあれば、心から喜べたのだろうが…。
皆への裏切りの気持ちが若干なりともありながらも、楽しい時間をすごした。

食事をしたり、皆思い思いにKARAOKEを歌ったり、記念写真をとって楽しんだ。

そんな中、一番優秀だったスタッフTが僕を外に呼び出した。

Tは神妙な顔でで、僕がなぜ退職したのか?日本兵との言い争いについて尋ねてきた。

僕は最後だから、あるがままに彼女に伝えた。

彼女からもこの刑務所の悪いところの指摘があった。

やはり日本兵である

こればかりは、僕が入所する前からの問題であるらしい。

僕が来てからは、多少マシになったのだが、また最近戻っているらしい。そりゃそうである、僕がいる間は、僕が日本兵の代わりに鬼と呼ばれていたのだから…。
そういうことも、この頭の良いスタッフは全部知っていた。

そんな話をしている間に、結構いい時間である。

明日、責任ある仕事があるスタッフはここでお別れである。

Tとも、硬い握手を交わしてお別れである(´Д⊂グスン

そして二次会

それほど責任が無い仕事(?)をしているスタッフたちとディスコへいくことに。

ここでも数時間楽しく過ごした。

こうして、刑務所出所祝い、WITHタイ人スタッフの夜は更けていくのだった。

結局、イワンさんは来るといっていたが、やってくることはなかった。
おそらく、今日パティーがあることを知った日本兵に、妨害されたのだろう、そう、そういう人である。

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
コメント
No:643|海外 就職 求人 情報 海外で働く
※【海外で活躍する】海外に興味がある【語学を活かす】海外で暮らす【海外起業】など、『海外』をキーに次のステップを考えている人にお薦めです。

※『99%コレで決まり☆海外で活躍する人になる☆幸せスクール』

http://www.melonpan.net/mag.php?009526

※サイト;http://kaigai.her.jp/
2006/08/27 00:31|by 海外就職プロデューサー|海外就職プロデューサー URL編集
No:633|
mt908さん>ありがとうございます。 あのときのスタッフは今でも、大切なスタッフです。

神奈川犬さん>タタ ヤンが日本で本格的に活動するということは聞いていませんが、ちょくちょく日本へ行っているようですね。 歌も日本語が入ったものもあり、日本を意識しているのはたしかでしょう。 これからもガン( ゚д゚)ガレお願いします。
バンコクの写真さん>コメントありがとうございます。 また、よく読んでいたいただいていて、感謝です。 どんでん返し? はどうか? ただまだまだ続きますのでよろしくお願いします。


2006/08/20 06:39|by タオ|タオ URL|編集
No:632|最終章か どんでんがえしか
めでたく会社からもおさらばか、最終章か.
私の愛読サイトとも終わるのか。それを思うと残念。
しかし、しかし、トンデモナイどんでんがえしもありそうな?
なんせ給料をもらいながらの退職もどき、ちょっと先に不安が走る。
2年間よくがんばった、自分をほめてやりたい気持ちだと思います。

それに送迎会を開いてもらうなんて。こりゃ、すばらしい。
分かる人はわかる。タイの人はなにもわからないと言うが、同じ人間。

ちょっと宣伝 すみません
タイの自動車 電気関係のサイトのリンク集を作りました
驚く多さ、本当に驚いた、
自動車関係だけで500を越しそう
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/05zidosya.htm
電気精密関係
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/05denki.htm
2006/08/19 16:47|by バンコクの写真~|バンコクの写真~ URL編集
No:631|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/19 13:43|by -| |編集
No:630|タタ・ヤン(TATA YOUNG)
先日、横浜の自宅でテレビを見ていたら、タタ・ヤン(TATA YOUNG)のCDのコマーシャルが流れていました。確か、彼女は日本でコンサートを開催したことがあると思いますが、本格的な日本上陸となるのでしょうか。今後とも、タオさんのブログを応援させていただきます。
2006/08/19 06:05|by 神奈川犬|神奈川犬 URL|編集
No:629|ええ話でんな~
ほんとにタオさんのやってきたことが間違ってなかったことの証明ですね。
神様はちゃんと見ています。
2006/08/18 19:20|by mt908|mt908 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ