fc2ブログ
タオ

2024年 昇給とボーナス

今年も2月に昇給とボーナスの支給があった(・∀・)イイ!!

本社からは昇給は4%、ボーナスは2ヶ月以内で調整するようにと連絡がきた。

僕はいつもこれを不満に思う、15000Bの4%と50000Bの4%では全然違う、

新卒で初年給15000Bで入社した人は、5年経っても2万Bに達しない、一方中途採用で3万Bで入社した人は昇給が1200Bもあり、新卒とどんどん給料差が出てくる。

何度言っても、変わらない...(´・ω・)

僕の会社の月給の人件費200万B/月ほどあるから、全員4%昇給すると8万B上がることになる、

この8万Bをパーセント関係なく分配するのはどうかと聞くと、本社の人事からは止めて欲しいと言われた。

それでは2万B以下の社員は辞めてしまうので、「そんなの関係ねぇ~」(`д´)って予算の8万Bを仕事に見合っているか考えて分配することにした。

17000→19000B
35000→36000B
50000→51000B みたいな感じです。


ボーナスも2ヶ月が最大で、減点があった社員に関しては下げていく、それを他の社員に回して2.5ヶ月とかにするのは止めて欲しいと言われた。

うーん、こちらは聞いておこう(・ー・)マッイイッカ

何でもかんでも反抗するのはよろしくない、ボーナスは一過性のものですので給料ほど重要ではないからだ。
2ヶ月と4ヶ月だと大きく違うが、1.8ヶ月と2ヶ月だとそれほど社員の印象は変わらない。
ボーナスが他の人より少なくて辞めた社員は今まで知っているところではいない。


他に今年から、昇進した人を特別昇給させることになったとあった、グループ全体で約10人マネージャーやスーパーバイザーに昇進したら、10%くらいの昇給をさせるというものだ。

僕の会社の規模だと3人くらいは選出しても大丈夫だろうとあった...

もらえるものはもらっておこうと、すでに役職あって給料も上げているんですが、3人選んでみた。

不思議である、会社の規模も売り上げ、利益も違うのに、グループでなんでも同じ土俵で考えたがる...

赤字会社でも昇給、ボーナスが同じだけでるのだ。

案の定、グループ会社は新卒からの叩き上げはほぼ残らず、ほぼ中途採用ばかりになっている。

それで問題がなければいいのですが、問題は山積みのようである....

これが今年の基本の昇給とボーナスでした。

4月と10月に僕はBOSSと直接話してどうしても大きく上げたい社員は特別に昇給させている。

他のグループ会社ではこれもない、トップの人は10万B以上もらっているから、会社のルールに従っておこうって感じです。

ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ