fc2ブログ
タオ

びっくりするくらい話が通じない日本人

先日、嫌がらせ? 冗談? って思うくらい話が通じない日本人とやり取りした。

僕はある機械が欲しくて問い合わせをした、その機械を簡単に説明するとある原料をある程度の大きさまで処理するものです。

その機械で処理した原料は更に違う機械でより小さく処理されていき、最終的にはかなり小さく処理されます。

僕の会社にはある程度まで処理した原料を処理する機械はあるので、最初から途中まで処理する機械が欲しいのです。
※ここ重要です。

そこでネットで対応してくれそうな会社を調べてメールを送ったら、その問題の日本人から返答がきました。

その返答が、「以前御社に伺って、少しお話を聞いたことはあるのですが....中略、出来ることはしますので詳細を送ってください」

とあった。 おそらく、グループ会社が以前問い合わせたことがあるんだと思いました。

それは失礼しました、今回は私が担当するので宜しくお願いします。

詳細はAという原料を直径5mmくらいまでにする機械を探しています、今の機械だと8mmくらいしかできないのです。
5mmくらいまでした後はそこから処理する機械を持っているのでその機械につなげて処理しますと返答した。


その返信が、来週は○○県で○○○の新規導入があるため行けませんが、再来週はいけます。
ただ行くのに数時間かかるため、その前にもっと詳細を教えてください。

現在の機械の図面をください、、また今だと何ミリまで処理できるんですか?

うーん、あなたの来週の予定なんてどうでもいいし、機械の図面を送るのは会った事もない人に送っていいのかと思った。
そこから何時間もかかるって言っちゃうんだ・・・嫌なら来て欲しくないなと感じた。


でも以前にも来てもらっているし、今回は僕から問い合わせたので頑張ろう!(・∀・)ガンバル

すぐに今使っている機械の図面を送った、そして先にも言っていますが、今の機械だと8mmまでしか処理出来ないと返答した。
※8mmと答えるの問い合わせから数えて3回目

その返信が、機械の更なる詳細を聞いてきた、そして最終はどれくらいの大きさにするかも聞いてきた。
更に今の機械だと何ミリまで処理できているかまた聞いてきた。

僕からは先ず、今の機械で処理しているデータを添付して、8mmです!と念を押しておいた。
※4回目

最終的には○○に使いたいので1mmくらいにします、ただ5mmくらいまでにできれば、そこから1mmに処理する機械は持っていますと説明して、今の機械のフローを送った。

そこで1日目が終わったと思ったら、またすぐに返信がきていた。

問い合わせの機械だと5mmくらいまでしか処理できないけど、その後はどうしますか?
○○に使うならば1mmまでの処理が必要だと思います。...


もう嫌だ...明日の朝断ろう...(;´Д`)モウイヤ

しかし寝て起きたら、少し気持ちは変わっていて、一生懸命やってくれようとしているので、もう一度丁寧に説明した。

今は8mmにしかできない、それを5mmに出来る機械を購入したい、5mmに出来たら今ある機械で1mmまで処理して○○を生産します。

よし、これでいいだろう!

その返信が、ご丁寧にありがとうございます。
今の機械は8mmまでしか処理できないので5mmに処理したいんですね、

よく分かりました、最後に質問があるのですが、

問い合わしてもらっている機械は5mmまでにしかできませんが、○○を作るには1mmまで処理する必要がありますが、なぜ1mmまで出来る機械を購入しないのですか?


えっ?? 冗談? 嫌がらせ?( ゚д゚)ポカーン

ギブアップです...


丁寧にお詫びしてお断りしました...疲れた~(´Д⊂ モウダメポ


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ