fc2ブログ
タオ

楽天グローバルエクスプレスをタイで申請する!

タイトルの通りなんですが、日本の楽天で買い物したものをタイまで送ってもらうサービスです。

送料もそれほど高くなく、1、2週間でちゃんと届くという話を友達から聞いてこれは便利だと思い申請したのですが、

これがなかなか難しくて、大変だったのでここに書きたいと思います。

登録するのに必要なものは、

・顔写真と名前がついた、タイ政府から発行されたもの。
運転免許証くらいしか思いつかなかったですが、タイの運転免許証持っているので問題なかったです。

・名前と現住所(荷物を送る住所)が表記されている書類 2つ
政府関係が発行した書類だけ有効、銀行や保険会社などからの書類はNGです。


これが厄介です...

光熱費や水道代の請求書は使えるのですが、書類は奥さん宛に来ているので使えませんでした。
※名義は奥さんですと注釈を入れたのですが、ダメでした。

結局、自宅の住所で僕の名前が記載されている書類はなかったです。

そこで、会社の住所で探すことにしました。
基本は会社を送付先にはできないのですが、うちは寮がついているし、実際19年前に1年くらい住んでいたので免許証も会社の住所になっています。

パスポートの手書きで現住所を書くところにも会社の住所を書いていました。

・パスポートの住所を書くページと、運転免許証の裏に書いてある会社の住所を提出書類にして送りました。

パスポートの住所はクリアしましたが、運転免許証の裏のものはだめでした。
ダメな理由はクリアには書いてなかったですが、名前と顔写真の書類としてすでに使用しているか、
名前と住所が同じ面にないからのどちらかだと思います。


ワークパミットも会社の住所で登録しているのですが、こちらは書式として出てこないので使えませんでした。

これはもう無理かな?と思ったのですが、サイトに納税証明書も使えるとあったので見てみたら、住所が会社になっていたので
提出してみたら、見事通りました!


僕が提出した書類
・タイの運転免許証
・パスポートの住所を書いたページ
・納税証明書

以上の3点です。

申請にはオンラインと書類を送付するの2パターンがありました。

オンラインの方が早くて提出書類が運転免許証と書類1点でよい場合があり良さそうですが、僕はオンラインで1回失敗してそのあとは書類を送付する方法に変えました。

オンラインで何回も失敗すると、申請自体が出来なくなると注意があったからです。

書類送付でも翌日には判定がメールでくるので十分早いです。

楽天グローバルエクスプレス これから申請する人 頑張ってください!

ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ