fc2ブログ
タオ

ぼったくりレストランに気をつけろ!

タイにきて1年目の時にコラート時代の社長が僕に教えてくれました。

レストランで会計するときは、タイ語で読めなくても確認しているフリをしろ! こいつら外国人だと思ってぼったくるからな!( ゚Д゚)ゴラァ

これほんと大切!

20年経っても、外国人だと思ったらぼったくってくるレストラン結構あります。

外国人、酔っ払っている、数人で割り勘にするケース、これターゲットにされやすいです。

はい、ゴルフ場のレストランとかまさにこれに当てはまりますね。
他には観光客がよく来るタイ料理屋など。

ではどうゆう手段か書いていきます。

奴らは会計の時にレジで発行された伝票を持ってきません、

メモ用紙に手書きで書いてきます←これやばいです。

数枚の紙を重ねてホッチキスで止めて、一番上の紙に合計金額が書かれており、

下に重ねた紙には注文された料理名と金額が書かれています。

ポイントはすべてタイ語です。

タイ語が読める人はこのメモ用紙を全部確認して、それぞれの料理の価格、合計金額が間違っていないかを計算すれば大丈夫です、よってタイ人にはあまりぼったくりはしないです。

しかし、タイ語が読めない、確認しないと下記のようにぼったくってきます。

・合計金額が違う、全部の紙の金額を足すと、1400Bなのに、合計金額には1600Bと書いてある。

・ビールの数が違う、10本しか頼んでいないのに、14本と書いてある。

・注文していない料理が書かれていて、それも合計金額に足されている。


これはただのメモ用紙なので、騙しているメモを後に捨てるなり修正して、多くもらった金は従業員のポケットに入ります。


タイ語が読めない人はどう対策していけばいいのでしょう?

コラート時代の社長が教えてくれたように確認しているフリだけだと、こいつ確認しているフリだけだとすぐにバレてしまいます。

せめて、1枚ずつこれは何か?( ゚Д゚)アライ?聞いていくことが大切です。
※バレるとすぐに合計金額からその分を引いて、書き直すのを見ると確信犯です。
もしほんとに間違っていたら、注文とった人に確認しますよね、でもやっている人だから確認しません。


タイ語も聞き取れないと、メニューを広げながら聞くしかないです...

邪魔臭いでしょ? 時間取るでしょ? 割り勘なので、さっさと会計したいでしょ?

奴らは知っています、外国人が酔っ払って割り勘だと確認しないことを....

言いすぎではなく、ほんと6-7割くらいの確立でぼったくってきます。

仲の良い友達とだったら、時間かけて確認しますけど、

ほら、これ頼んでないよ! これ本数多いよ!ってのも楽しみますが、

お客さんと行っている場合はそのまま払っていることが多いです。

タイ在住20年以上経っても、この古典的な方法でぼったくられるのでした....(`д´)クッソー


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ