fc2ブログ
タオ

タイ人のマナー

タイに長く住んでいると、タイ人の自由奔放さ(いい加減さ)にイラつくこともあるかもしれません(゚⊿゚)

セブンイレブンでは、店員同士が話しに夢中になってレジの会計が進まない....

デパートに行ったら、店員に商品について質問しても、適当な事を言われる...

約束をしても、バタキャン、遅刻は当たり前...

車を運転していたら、狭いところを無理やり走行してミラーや車体を擦るバイク続出...もちろんそのまま逃げる...

※会釈する奴もいるけど、無理です...

もう慣れないと、タイで生活できません。

タイ人は【マナーがない】 マイミーマラヤーではなく、

【マナーを知らない】 マイルーマラヤーだと思って我慢しています。

※知らないなら仕方がないという教えですw

ここでのマナーは日本人感覚のマナーということにしておきます。

他の外国でも日本人の感覚で行くと閉口することは多いですからです。

これでも20年前にくらべて、だいぶマシになったんです。

20年前に店で物を買って、ありがとうと言われることはほぼありませんでした。
※チップをあげたときだけは言われるw

店や上司によっては躾がされているのだと思います。

特に若者は、だいぶ日本人感覚で良い人も増えてきたと思います。

先日、こんな事件がありました。

コンドミニアムの管理会社から電話がかかってきて、僕の車にぶつかってキズをつけてしまったと住人から連絡があったとのこと。

すぐに車を見たけど、どこなのか良く分からないので、コンドミニアムに戻ってから管理会社に寄った。

ぶつけた人が僕の電話番号を知りたいと言っている、教えていいかと聞かれたが、怪しいから管理会社から電話してくれとお願いした。

その時に1人の若い女性が荷物を取りに入ってきた。

管理会社の人がぶつけた人と話している、なんか話声がシンクロしている...

この荷物を取りに来た女性がぶつけた人だった!

こんな偶然ある??

まぁこの偶然のおかげですぐに話す事ができたのだ。

聞くとバイクを僕の車のタイヤにぶつけて、その勢いで転倒して車のステップのとこにキズがついた、その時撮った写真を見せてくれた。

一緒に車を見に行ったら、確かに小さなキズがある。

保険は入っている?って聞いたら、入っていないので、3-4千バーツを現金で支払うのはどうかと提案してきた。
※すべては僕次第で良いと言う。

確かにキズはついているけど、あまり気にならない場所だし、このキズのために保険会社をよぶのもじゃまくさい。

何より、黙っていたら、バレない可能性の高い事を、自分から言ってくれた事が嬉しいじゃないですか。

ここは大人の余裕を見せよう。

「言ってくれてありがとう、今回はお金はいいよ、これでおしまい。」(・∀・)イイ!!

こういう人が増えるとタイ生活の中に癒しが増えるでしょうね。

若い(かわいい)女性だからじゃないよ...(;・∀・)

家に帰ると奥さんがどうなったか聞いてきた、

「小さいキズだし、色々邪魔臭いからもういいって言っといた。」( ゚Д゚)モウイイワ

相手が、若くてちょっと可愛い女性だったことはバレないで欲しい。

コンドのエレベーターで出会っても、奥さんといる時は挨拶しないで欲しいと願うタオでした....(;・∀・)


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ