fc2ブログ
タオ

中途採用のマネージャーを雇う

最近、悩みの種ができました...(;´Д`)

それは中途採用で40歳くらいのマネージャーを採用しなければいけなかったからです。

理由は新しい工場を建設するのに政府関係とやり取りするには、僕の部下は畑違いの学部卒で頼りないというBOSSの意見があるからです。
※法律を知っている人が必要。

僕の部下でも多分できるんですが、もし間違って建設中止とかになったら責任取れないので、ここは言うとおりにしておこうと考えました。

しかし、都合よく良い人材と出会えるわけもなく、本社が選んできた人と面接することにしました。

最初3人くらい紹介してもらったんですが、入社テスト0~10点だったんで、僕は面接もせず不採用にしました。

そうしたら、すぐまた1人紹介すると言ってきました。

この人が悩みの種です。

この人は今年2023年1月にグループ会社でマネージャーとして採用されたのですが、6月に退職しているんです。

そして僕に紹介してきたのが9月....

なんで?って思いますよね。

無理~って思っていたら、BOSSから電話があって、

この人は使えると思っている、でもグループ会社にいた時は、部下がいなくて何もできず大変だったから退職したと説明があった。

それでも自主退職した人をまた雇う??って思っていたが、BOSSの顔を立てなければいけないので、

面接はすると約束した。

そして面接当日、入社テスト(中学1年生レベルの計算)をしたら、10点...

面接でいきなり、「こういうテストはやってこなかったので潔くトライしなかった」と言い出した....

だめだこりゃ...と思っていたが、

40歳男性で今までグループ会社を含めず3社でしか勤務していないこと、

どちらかというと柔らかい性格だという印象を受けた。

希望給料は4万バーツ


僕としてはもっと見てみたいですよ、でも工場建設は始まっているし、これを不採用にしたらまたタオがゴネていると思われるのも嫌だし、採用することにした。

しかし、ここで問題が起こった。

僕はまだ採用するとは言っていないのに、本社の人事がタオが採用するという事をBOSSに伝えていた。

???ってなって、調査したら、本社の人事マネージャーが僕の部下に合否を確認してきて、

僕の部下は採用する可能性はあると答えたみたいですが、それが採用決定となっていた。

しかも4万バーツで採用しようと思っていたのに、4万5千バーツで採用しろと僕の部下に連絡があった。


ちょっと何これ?って思って、たまたま近くにきていたBOSSのところまで行って文句を言った!( ゚Д゚)

本社の人事マネージャーが分不相応のことを僕の会社の人事についてしてきている。

BOSSは、もしタオが言っている事が正しいならば、注意をしておくと言ってくれたので、ここは我慢して帰った。

【調査をしたら、僕の部下が採用すると言ったと言っている。
グループ会社では5万Bで採用していたが、僕の会社の方が規模が小さいので4万5千Bで応募すると本社の人事マネージャーと話していたんだけど、間違って書類の希望給料に4万Bと書いてしまったらしいので、4万5千Bに修正するように言った。】などと言い訳っぽい説明をしてきた。


嫌ですよ、でもねBOSSは僕に経営に関しては何も言わず好きにさせてくれているんですよ、1つくらい我慢してみるのもありかなと自分に言い聞かせて、

改めて4万Bで採用することにした...

なんか納得のいかない採用劇だったが、ここから悩みの種は成長していくのでした....ヽ(`Д´)ノウワァァァン


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ