fc2ブログ
タオ

タイ人が辞めないように気をつけていること 2

前回【タイ人が辞めないように気をつけていること】を書きました。

タイ人が辞めないように気をつけること、それは怒らないこと(叱らない)です。

でも怒らなくてもタイ人はどんどん辞めていきます( ゚Д゚)ナニ?

なんででしょうか?

マネーです!

給料がもっと欲しいんです!

僕の元上司は部下のタイ人といつも遊んでいました、怒ったことはないと思います。
いつも遊んでいるので、利益がでません。

だから、会社が規定する昇給しかしません。

15000Bで入社したら、毎年大体5%ずつ昇給します。

2年目、15750B

3年目、16537B


4年目はもうこの会社に見切りをつけて、20000-25000Bを希望給料にして転職するパターンです( ゚д゚)、ペッ

ベンさんの会社の初年給が15000Bですが、僕は18000Bだします。
そのかわり、遊びません。 しっかり仕事を教えて1年後戦力になれるように教育します。

2年目 20000Bだします。

3年目 22000Bくらにします。

4年目 ここからは個人の結果次第です、30000Bになる人もいますし、24000Bくらいになる人もいます。

25-26歳で22000B以上ならば、他に転職してもそれほど変わらない額なので転職するよりも慣れた会社にいようと思います。 

これくらい給料を上げないとタイ人はいくら優しく接していても辞めてしまいます。
タイ人じゃなくても、日本人でも同じだと思います。
最低限、これくらいの生活はしたいと思っていて、それに満たない給料だと転職をするのではないでしょうか?


でもどんどん給料を上げていくと会社の経営も厳しくなりますね。

だからみんなしっかり働いてもらって、グループ会社だと3人くらいでやるところを2人でやってもらえるくらいに実力を上げてもらう。

僕は利益を出し続けていけるように経営の舵をしっかりとる(`・ω・´)シャキーン

毎年、利益が出ていたら、本社に遠慮なく給料を上げていきます。

会社に利益が出れば、それを社員に分配する会社だと分かれば、みんな頑張ってくれます。
※ちなみにグループ会社のほとんどが、規定通りしか給料を上げないのでベンさんの会社と同じように辞めていきます。
仕方がないので中途採用で25000Bくらいの出来ない人を雇っています。
それなら生え抜きの子に出した方が断然出来るのにと思いますし、助言しています。


怒られなくて、給料も満足したら、もう辞めない?

いやいや、えっ?こんなにもらっているのに辞めるの?って人もいます。

次回、タイ人が辞めないように気をつけていること 3


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ