fc2ブログ
タオ

どうしようもない部下はどうする?

部下にも色々なタイプがいます。

・一番頼れる部下は、自分で考えて実行、改善をしてくれるタイプ

なかなか得がたいですね、僕の部下には数人しかいません。

・指示したら、大体のことはできるタイプ 

僕の部下はこのタイプが一番多いです、指示したらちゃんとやってくれる。

逆に言えば指示がなければやらないです。 
優秀な上司の下でなら活躍できます。


・指示をしても、なかなかやらない、忘れてしまうタイプ

困った部下です、一生懸命やってくれてるならば我慢して使い続けますが、時々指導が必要です。
あまり指導が厳しいと辞めてしまいます....でも指導しないとやらなかtったり、忘れちゃいます....


・一番厄介なのが、指示していない、やらなくてよいこと、やってはいけないことを勝手にやって問題を起こすタイプ

これはね、もう辞めてもらうしかないです。 研修期間中に気づけばいいですが、運悪く、ばれずに通った子がいると労働法と照らし合わせて辞めてもらうか、毎日なんでこんな事をしたのか問い詰めて嫌になってもらって辞めてもらうかしないとだめです。

タイの人(僕の部下やグループ会社の人をみて)は部下の教育をするのが上手ではないです。

新人がきても最低限のことを教えて、放っておく。
明らかにその人の怠惰からきたミスなのに、怒らない。
部下のミスは部下のミス、上司の責任だといいう認識が低い。


これだと新人は個人の能力で成長するしかないです。

特に指示をしてもなかなかやらない、忘れてしまうタイプは改善できないです。
仕方がないので、僕が直接指導をすることが多いです。


一番厄介な、勝手にやらなくてもよいことをやってるタイプを僕の立場で見つけるのは難しいです。
いつも何かやっている(フリ)をしています、何をしているかは直属の上司しか分かりません。

先日、この子は厄介な子じゃない?って思っていた人事部の子の作業を見ていたら、

ワーカーの社会保険番号をPCに入力しては消し、また入力をしては消していました。

確認して分かったことは、意味がなかったという事です。( ゚Д゚)イミナシ

この子は勝手に人を採用していたり、呼ばなくてよい人を会議に呼んだりやらないくて良いことをやり、

一方、やらなくてはいけないことをやってなかったりする子でした。

何度か警告書を出していただんですが、もう置いていくことはできないと思いました。

呼び出して、厳しく問い詰めたら、そのあと勝手に帰っちゃいました。

次の日も来ていないので、退職届を書くように伝えましたが、来ません。

邪魔臭いなぁと思っていたら、グループ会社の人事部に退職届をだしていました。

こういうタイプは理解ができないですし、管理できません(;´Д`)ムリ

早めに辞めてもらうことが一番安全です。

僕が望むこと、直属の部下は僕が教育してきたけど、その下、そのまた下の教育や指導はやって欲しい...


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ