fc2ブログ
タオ

2023年 昇給とボーナス事情

今年のグループの昇給とボーナスが決まりました。

昇給4% ボーナス2.25ヶ月分

20年前は昇給8%だったので、ここ数年はかなり少ないイメージです。

この1年の物価の上昇を考えると、これでは生活が苦しくなってしまいますね...

去年10月に日給の最低賃金が上がった時に、月給で1万バーツ台の子の給料を上げてはいますが、

2万バーツになったとしても、昇給4%だと800バーツだけです....

少ないですね(゚⊿゚)スクネ

ということで、僕の会社は独自のやり方で昇給をすることにしました。

先ず1万バーツ台のスタッフはいなくする(新卒以外)

また2万バーツ台だったスタッフの昇給は20-30%くらい一気に上げる(゚∀゚)ココジュウヨウ

3万バーツ台のスタッフは重要なポジションにいるので、こちらも10%以上昇給させた。

それ以上の給料をもらっているスタッフは4%にした。

ボーナスに関しては平均2.25ヶ月分を実績に応じて分配したのですが、昇給率が一見予算を超えています。

本社から物言いが入りました

昇給が率が高すぎると....ヽ(`Д´)ノナンダコレ


説明しました、本社は外部から管理職をとってきているが、うちは叩き上げのスタッフばかり、全体の人件費をみてください、

うちの会社の人件費は他のグループ会社と比べて低いです。 (売り上げと人件費の比率から見ても)

少ない金額の20%と大きな金額の4% 同じくらいですよ。

グループ会社は8万バーツ以上の管理職をどんどん採用しています(すぐに出来ないとバレて辞めていきますけど)

本社の人事(3名)も去年の末に入社したばかりですが、かなりの高給取りばかりです。

あんたらの4%と2万バーツの20%どっちが大きいの? おなじくらいじゃない?

僕の会社の経営は僕がみているので、利益をみて自分で決定する。
問題があるならば、話し合いに本社に行きます。
※実は急いで査定しろって言われたので、すぐに査定してすでに昇給額を部下に伝えているので下がれない。
ただ僕の決定に問題はないと思っていた。


はい数日後、無事に許可されました。

また別の記事で書きますが、会社で大切なのは優秀な人材です。

優秀な人材を手放したくなければ、他ではもらえないくらいの給料を払うことが大切です。


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ