fc2ブログ
タオ

失効した日本の運転免許証の更新

もうすぐ日本へ帰国するので、日本の運転免許証の更新について地元の運転免許証更新センターに問い合わせてみました。

タオ「海外にいて、平成○○年、○月○日で免許証が失効しているのですが、どのような書類が必要ですか?」

担当者「平成○○年ということは、令和○年です、すでに3年以上が経過しているため、更新はできません」

タオ「えっコロナで帰国が出来なかったのですが、救済措置はないのですか?」

担当者「いかなる理由があろうと、失効してから3年以上経った免許証は更新できません」

「法律で決まっています!」
←念を押された...

いかなる理由があっても、失効してから3年以上経った免許証は、全国どこでも更新できないという事実を知ったのでした...


_| ̄|○ ショックスギル 

※ただタイの運転免許証を持っていると、日本の免許証を作ることができる。
この場合、住民票が日本にあること、事前に予約が必要で約1ヶ月前には連絡をしておくこと。
日本でたまに帰ってきて運転するだけならば国際免許証でいい。


日本の運転免許証は日本での身分証明書としてかなり有効です、これからはパスポートでしか身分を証明できない・・・タイではバイクの免許証を持っていないため、日本で取得した中型自動二輪はなくなってしまった....

あの辛い教習所の毎日が思い出されて、やっぱり_| ̄|○ショックスギル

その日の昼休みボーっとしながら、平成と令和と西暦の早見表をみていたら、気づいたのでした。
僕が見誤っていたことを....

まだ失効してから2年と数ヶ月しか経っていない、まだ3年経っていない!(゚∀゚)アヒャ

すぐにまた免許証更新センターに電話しました。

そうすると僕の帰国中に問題なく更新できることが分かりました。

下記、必要書類を確認しました。
僕は日本に住民票がないので、今回は母親の家の住所で免許証を更新することにしました。

・失効した運転免許証
・パスポート 出国と今回の入国のスタンプが確認できること
・滞在証明書 帰国中に母親の家に滞在しているという証明書です、どんな書式でもいいというのですが、例がサイトにあったので
おいておきます。 また母親の名前だけは実筆で書くようにといわれました。
 【滞在証明書の例】
・滞在証明書にサインしてくれた人の住民票
・戸籍抄本
・写真 たて3cm 横2.4cm 半年以内に撮影したもの

費用 取得している免許証の種類、数によって変わるので1万円くらい用意しておけば安心とのこと。
受付時間 地域によって違うと思われるが、僕のところは午前8時半~9時 午後13時~13時半の3回

帰国してから1ヶ月以内に受付すること。

最後にフォロワーさんに送ってもらったサイトをおいておきます。
【やむを得ない理由があり、失効後6か月を超えて3年以内の手続】

ここにも(注記)運転免許証の有効期間が過ぎてから3年を超えた場合は、失効手続ができません。ってしっかり記載されています...

まだ失効した運転免許証を更新していない人は、あとどれくらい猶予があるのか確認してみてください。

更新できない現実はショックでした....



ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ