fc2ブログ
タオ

僕の部下は優秀?

前回の記事で【出向組は使えない】を書きましたが、仕事が出来なさ過ぎて話すとイライラするので直接話すことを止めました。

僕は仕事が出来ない人は直属の部下にはおかないので、久しぶりに世の中こんな奴っていたよねって思い出しました。

仕事の期限は守らない事前に何度もあと何日ですよ?大丈夫ですか? 僕の部下と相談しておいた方がいいよってアドバイスしたにも関わらず、

当日ほとんど出来ていなかった...._| ̄|○

昔いた日本人でこんな奴いたけど、ほんとなんでしないのか理解ができません....絶対怒られるやん。

最初から出来ないと言う、途中で出来ないと言う、相談するなどなど他にましな手段があるのに、なんで当日になって出来ていないまま挑むの? 

時間の無駄でしかありません。

・言い訳ばかりで、前向きな返答がないのも時間の無駄。
私は上司に言った、今のままでも業務は出来ている、明日本社にいくので確認する。
いやね、僕がこうして欲しいと具体的に言って、あなたが「はい分かりました」って言ったことですよね。
上司は関係ないし、あなたが業務できているのも関係ない僕がこうしたいのです、明日確認する?もっと先に確認しとけってなりますよ。

こういう人たちと関わると自分がしんどくなるので、もう直接話すの止めました(`д´)ムリ

自分の部下ではないし、歳も結構いっているので今からは変われないし、変わる気もないでしょう。

僕は会社の経営を任されて18年くらいになる、今まで多くの部下を見てきたが自分の会社の戦力にするには2つの条件が必要だと分かった。

1つがここの仕事に必要な基礎能力である。

これがなければ、どんなに教育しても残念ながら無理なんです。
仕事ってスポーツみたいに実力がはっきり見えないので、自分は出来る、頑張ればできる、ちゃんと教えればできるって思いがちなんですが、出来ないもんは出来ないんです( ゚Д゚)デキン

日本の社会人野球選手が大リーグ行って、ホームラン打ってこいって言われてもできないでしょ? 仕事も同じです。

もう1つが若い頃の教育です。

能力があっても、若い頃にちゃんとした上司に教育してもらった人と、ダメな上司や環境で教育を受けていない人では全然伸び方が違う。
せっかく能力があっても、しっかり鍛えていかないと戦力にはなりません。
どんなに能力が高い人でも、最初は色々と分かっていませんし、勘違いしている事が多いです。
僕も若い頃は思いっきり勘違いしていたし、色々分かっていませんでした、でもそれを教えてくれる上司がいたので修正できました。

あまり良い例えじゃないですが、同じ犬種でも幼い頃から教育したら盲導犬になれる可能性がありますが、3歳くらいから盲導犬にするのはかなり難しいでしょうし、時間の無駄なのでやっていません。

これらの経験と考えから、僕の会社では入社テストがあり、点数が悪ければ不採用です。
そしてほとんどの職種を新卒からしか採用していません。


職種によっては、中途採用でもいいと思います、例えば技術系ですね。

本社の考えは、新卒を教育するのは時間の無駄なので中途採用を中心にしています。

しかし、実際には中途採用の人たちは口ばかりで使えなくて2年以内に辞めていくのがほとんどです。
若い子も入社するのですが、いつまでたっても中途採用の人が上司でチャンスが回ってこないので、こちらも数年で辞めていってしまいます。

その結果、本社のスタッフは固定せず、新人も育たず、使えない古株だけが居残っている。

これは良くないのですが、僕が口を挟むにはリスクが大きすぎる(;´∀`)

なぜか?

その古株の多くが、創業者の一族だからである....(;゚∀゚)ヤバイ

とにかく、今回出向組がきて得をしたのは僕の部下達です。

何もしなくても、僕からの評価が上がっているからです。


出来ない人がくると、そっちに目が向きますからね...

もう見ないようにしますが...(-_-)


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ