fc2ブログ
タオ

タイで食あたりになりやすい危険なもの

【今年の初投稿】の最後にね、今年も健康一番だ!って書いていたんですよ。

それがですね、1月3日に入院しちゃったんです。 
食あたりです....(;´Д`)

奥さんがシーフード好きで、奥さん孝行のつもりで1月2日アンシラー市場まで車で行って蟹(卵付)、海老(卵付)、イカ(卵付)、貝をその場で蒸して持って帰ってきて夕方食べたんです。

そしたら大当たり~!!!

人生最大の当たりを引きました。

奥さんは悪くないですよ、でもねタイ人(僕の奥さんだけ?)あるあるで自分が欲しいって買ってきたのに全然食べないんですよね。
蟹なんて9匹も買ったのに、奥さん1匹、もったいないからそれほど好きでもないのに3匹食べちゃいましたよ。
恨み言の1つも言いたかったですが、申し訳なさそうにしているので「もうシーフードは2度と食べない」と宣言だけしておきました。

そうです、タイはシーフードが危険だと思います。 屋台とかの衛生問題より急にくるのはシーフードの当たりです。

タイ歴20年で今まで当たったものを紹介します。

1、グンテン 小エビの踊り食いみたいなやつです。 
ヤムっぽく味付けして食べるんです。
バンコクでは見た事がなかったのですが、チャアムに行った時にみつけて食べました、それほど美味しくなかったので1/3くらい食べてやめたのですが、見事に当たりました。 きっとエビを飼っている水が汚いんだと思いました。

こちらは当たり度 30くらいです。

2、イカ卵の串焼き 
こちらもチャアムのビーチで売っていたので、つまみに買いました。
美味しいので完食しましたが、当たりです。 

当たり度 45くらいです。

3、ホイトート 牡蠣をもやしや玉子と炒めたものです。 
プーケットのパトンビーチで買いました、お好み焼きみたいで美味しかったです。 数時間後 オエオエ状態です。
夜友達の誕生日会だったのですが、欠席となりました...

当たり度 55

4、牡蠣の生 
10年くらい牡蠣の生を食べていても問題なかったのですが、3年ほど前に初めて当たりました。
これも年末でしたね~正月は寝ていました...

当たり度65

5、ソムタムプーマー 渡り蟹の生をタレに漬け込んだものを、ソムタムと一緒に食べるものです。
激美味しいです、ホアヒンに行くたびに同じ店で食べていましたが、3回目くらいに当たりを引きました!
翌日のホテルをキャンセルして、バムルンラードに直行しました、よくも運転できたなと思いますが、早く帰らないと帰れないと思ったからです。

当たり度75

6、そして今回のプーカイと呼ばれる、体のほとんどが卵で埋まっているやつを蒸したものです。
美味しいのはおいしいですが、ナムチム(タレ)が美味しいだけという見方もできます。

食べて5時間くらいで上から下から止まりません、救急で病院に行って注射打ってもらってもまだ治る気配がないので、はじめて食あたりで入院しました。  入院しても24時間は水便が止まらず、入院していなかったら脱水症状になっていたと思います。

ナイス判断! 違うな、食べちゃってるもん。

当たり度 マックス100です。

こうやって並べてみると結局シーフードの珍味なんですよ。
もう誓いました、2度と食べないぞっと!( ゚Д゚)ゼッタイ


ちなみに、上記の牡蠣以外は全部奥さんと食べているんですが、奥さんはピンピンしています....


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ