fc2ブログ

微笑みの国タイランドでの就職日記

微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ20年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

在タイ30年以上の日本人 ベンさん  

前回【ベンさんが逝く】を書きました。

僕の元上司ベンさんは、僕の生涯最後の上司だと思われます(;・∀・)
※BOSSは上司ではなく雇い主という立場です

その日もメールの返答はなかったですが、翌日またこちらから勝手に訪問しました、そして今度はオフィスにおられたので挨拶ができました。

前回も書いた通り、仕事ではあまり尊敬するところはなかったですが、日本人の長老的なベンさんがいなくなるのはちょっと寂しいです。 
今までに具体的に助けてもらった事はないですが、僕より職歴が長い年上の日本人がいるというのは少しは安心できていたのかもしれないです。

僕もそうですが、ベンさんも今のBOSSに出会えて幸福な人生を送ったと思います。

僕より在タイ年数が長いベンさんの歴史

ベンさんは大手商社の駐在員としてタイに30年ちょっと前に赴任

結構田舎の方で工場を立ち上げ、工場長として10年近く勤めていた。

その時に、BOSSと仕事の取引があったため、知り合いだったという。

10年くらいでベンさんの会社はタイから撤退した。

ベンさんの知り合いがBOSSに資金を出してもらって会社を立ち上げた、その関係で新しく工場を建設することになり、

そこの立ち上げメンバーにベンさんが紹介されて今のタイ企業に入社

工場の立ち上げに携わり、この結果が後にまで評価され続ける。

入社5年後にまた新しいプロジェクトの責任者になった、その際に僕が入社して一緒に立ち上げた。

1年後には僕が独立してこのプロジェクトの責任者になったので、ベンさんはまた新しいプロジェクトの責任者になった。

10年間くらいその新しいプロジェクトの立ち上げをやっていたが、なかなか販売先が決まらなかった。
ベンさんは技術者であるため、開発だけして販売はタイ人営業の責任だという考えがあった。

僕はそれは違うと思っている、売れなければ生産できない、利益が出ない、それではそのプロジェクトはおしまいである。

しかし、ベンさんは売れないまま10年以上を乗り切ってしまった(゚∀゚)シラン

そんな時にまた新しいプロジェクトが立ち上がった、そこの開発者としてまたベンさんが起用された。

すでに65歳になったベンさんを起用するのもどうかと思うが...

こちらも開発まではベンさんがして、今も販売先を探している状況だ。

おそらく目標の1/30くらいしか売れていない状況である(;´Д`)アカン

もちろん、その責任はタイ人営業ということでベンさんは何食わぬ顔で過ごしている。

本来ならば、うちのグループではこんな日本人はすぐに解雇されますが、ベンさんは特別枠であった。

ラッキーな方である(・∀・)イイ!!

給料に関してもラッキーである。

20年ほど前は、日本人の最低賃金は定められていなかった。

貯金と親の財産があるベンさんは給料の交渉はそれほどしていなかったと思われ、僕が入社した時に5万バーツくらいだったと予想される。

しかし、部下である僕の方が給料が高かったため、僕が入社した年の昇給の際におそらく僕と同じくらいの給料に上がった。

これもラッキーです(・∀・)イイ!!

今の会社で勤続20年、ちゃんと会社には来られていましたが、客とは話さないし、嫌なことはしない、売り上げも気にしないから部下とのんびり仕事をされていました。

開発は趣味ですし、求められているものが開発できなくても文句を言う人もいないので、仕事をしているという感覚ではなかったと思います。

僕とは全く違った仕事スタイル(?)ですが、今の会社に長く上手に働かれた方だと思う。

日本の年金をもらいながら、70歳まで自分のペースで毎日過ごして給料もビザも出る生活は相当良いと思う。

僕も定年はないと言われていますが、70歳までいるだろうか?

仕事が好きなので、存在価値があるならばいるだろうが、部下たちが僕なしでもできるできるようになっていたら顧問という立場に退こうと思っている。

それすら必要がなくなったら辞めるだろう、その時が何歳なのかはまだ全く考えていない。

グループ会社で僕がこれから日本人の最年長者としてやっていくことになる、ちょっとだけ不安なんですが、なぜか分からない....

なんなんだろう? ちゃんとベンさんのことを書くと悪口みたいになってしまうのですが、やはり寂しいのかもしれない、もう1回くらい会いたくなってきました。


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



category: タイで活きる

tb: --   cm: --

FC2カウンター

カレンダー

スポンサードリンク

カテゴリー