fc2ブログ

微笑みの国タイランドでの就職日記

微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ20年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

アストラゼネカを打つか、モデルナを待つか?  

タイトルの件で悩んでいる人は多いんじゃないかと思います。

僕はシノファームを2本打っているので、モデルナを気長にまとうと思っていますが、奥さんは7月中旬にアストラゼネカを接種して、2回目の接種が10月1日でした。

モデルナをバムルンラードに予約をしているんですが、まだいつ打てるのかの連絡はきていません。

アストラゼネカ(以後AZ)を2本目打つと、モデルナの接種は6ヶ月後と推奨されています。

来年の4月になりますね...

それまでバムルンラードが保管してくれるのか? もし保管してくれるならばAZを接種することも考えていました。

そこでバムルンラードに電話してみました。

質問と回答形式

・1回目のロットで予約をして支払いも済んでいるんですが、モデルナはいつきますか?

一応10月と言われていますが、まだ不明なんです。

・AZの2回目の接種の日程が近づいていますが、これを打った場合、6ヶ月間モデルナの保管はしてくれますか?

こちらも何も決まっていないです。

・私も奥さんもモデルナの予約をしているんですが、私の順番が先に来た場合、奥さんに譲渡することはできますか?

1本目の接種は予約の名義の人のみが接種することができますが、2本目は他人にも譲渡することができます。←これは有益な情報だった

まだ決まっていない事が多いのですが、9月29日に日本語LINEで連絡をすると言ってくださったが、まだ連絡は着ていない状況です。 
※この記事は9月30日に書いています。

病院側も何も知らされていないイメージでした。

そして僕達が下した決断は、AZの2回目を打たずにモデルナを待って2本打つことです。

理由はモデルナを2本打つことで、より高い効果があること、多くの国でワクチンパスポートとして使えること。
奥さんはほとんど外出しないので、リスクが低いこと(最大のリスクは僕だと思います)


多くの方が迷われていると思いますが、病院によってはAZ2本を打ってモデルナを待つケースも考えていると聞きます。

皆さんも難しい選択を迫られているかと思いますが、正解はない気がします....それぞれの環境、考え方ですよね。

そしてコロナは自分のことは自分で守れです( ゚Д゚)マジデ 

各国はある程度の死亡者は仕方がないと経済に舵を切っています。

ただ日本の感染者数の激減をみると、ワクチンはかなり有効だなと思っております。

あと治療薬が出来れば、日常が戻ってくるのではないかと期待しています。


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



category: タイで活きる

tb: --   cm: --

FC2カウンター

カレンダー

スポンサードリンク

カテゴリー