fc2ブログ
タオ

タイは全国的に労働者不足

今月になって規制緩和がされて、生産は増えたのですがワーカーが足りなくて大変です。
そんな中9月の上旬にかなりの数のワーカーが引き抜かれて辞めていきました。
その時の記事がこちらです→【外国人ワーカーが辞めていく】

知り合いの工場やお店も同じ状況で、ワーカーが足りなくてどこも困っているみたいです。

会社総出で工場の生産をしているところもあったり、飲食店ですがオーナー自ら調理して出しているところもあるようです。

ワーカー不足は規制緩和をしたが、外国人労働者(ミャンマー、カンボジア、ラオスなど)の入国を認めていないことが大きな原因です。

さて先日の記事にも書いたのですが、僕の会社もワーカーの流出を止めなければいけないので、早急に対策を打ちました。

結果です、9月2回目の給料日の後は退職者はゼロでした。(・∀・)イイ!!

前回は給料の締め日の後にワーカーが次々に辞めて、より給料の高い(だがビザなしの違法)の職場に移りました。

ワーカーが規則違反でも余裕で辞める理由は、規則を守らずに辞めるワーカーを何も咎めずに退職させた上に、後日給料をしっかりと振り込んでいたからです。

8月中にも1部辞めているワーカーがいたのに手を打たなかった、これは人事の大きな問題だと指摘しました( ゚Д゚)ゴォラ!!

そして今回僕がした対策で一番効果が大きかったと思われるのは、給料日に在職していなかったワーカー(規則違反で辞めた)の給料は振り込みではなく現金で支払うということでした。
※給料を一切支払わないのは違法になります。

給料は現金支給で、後日会社と日時を約束して取りにくるようにしました。

規則違反で辞めたワーカーは、現在ビザなしの不法労働者です。
会社に来るだけでもリスクあります、警察に捕まると強制送還か罰金です。(罰金は捕まる度に取られる無限ループです)

更にもし会社に給料を取りに来る猛者がいるならば、ワクチン2回接種の証明書かPCR陰性証明書が必要だと伝えることにしています。

これらの証明書は社会保険を失った不法労働者が取得するのは不可能なものです、うちの会社にいた時にはワクチンは1回しか接種していません。
※ちなみに、会社に電話してきたワーカーは今のところゼロです。

これを知った今いるワーカーは、辞めるリスクを理解して今のところとどまっています。(゚д゚)ヤバ

今残っている8割くらいのワーカーは辞める意思はないようですが、辞めるワーカーの方が使えたりするんですよね....

これ以上ワーカーに辞められると、工場が回らなくなるので厳しい事ですが仕方がないと思っています。

会社を守るために、法律の中で出来ることはしますよ(`・ω・´)

※最後に
給料を丸々振り込まなかったのではなく、締め日までの給料は全額すでに振り込んじゃっていたのです。
僕はこれを止めたかったのですが、間に合わなかったです。
今回止められたのは、締め日から数日働いた1-3日間分だけです、うちの人事はこれすらニコニコ振込み払いをしようとしていたので、さすがにそれは止めました。 今回は1人500~1800バーツ(最大)くらいなんですが、次回からは全額止めるかもしれないという姿勢を取っています(実際は止めないというか、システム上難しいです)、いずれにしろ辞めるにしても規則を守って15日前に伝えてもらいたいもんです。



ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ