fc2ブログ
タオ

タイは不景気でも人手不足??

僕の工場はコロナ前は日給のワーカーさんが300人前後働いていた、現在は何人くらいと思いますか?

150人くらいになりました...(;´Д`)ハンブン

売り上げも半分くらいになっているので、これでも多いくらいです。

減った150人は解雇したのか?

うちのグループの方針で理由もなく従業員は解雇しません、ましてやコロナで一番大変なのはお金のない日給ワーカーだとの考え方ですので、仕事がなくても給料は支払うことにしています。

ではどこにいったのか? 100人近くはグループ会社で受け取ってもらいました、50人くらいは退職していきました。

退職理由は僕の工場に残業がなくなったから、残業がある工場に移ったんですね。

2020年の9月くらいから生産が増えてきたので、12月くらいには200人くらいまで戻していましたが、今はまた減って150人くらいです。

僕が心配に思っているのは、コロナの影響を受けない世の中になって発注が戻り、そのタイミングで人を集められなかったら生産が間に合わなくなり、お客様に迷惑をかけてしまい最悪仕事を失うことになることです。

去年の9月頃は簡単に人が集められました、しかし今は多くの失業者がいるのに人を集めるのが大変なんです。

理由は大きくは2つあります、タイ人が県をまたいで就職するために14日間の隔離をしないといけないという県(県によって違う)からの命令があります、会社としては1週間以内のPCR検査陰性の証明が必要となります。
このような時に知らない県にお金を払ってくる人は少ないです。

もう1つは、僕の工場の大半を占めていたミャンマー人の採用が難しくなったことです。

ミャンマー人の失業者はたくさんいて求職にやってくるのですが、以前勤めていた会社からの離職証明書が発行されていないのです。

要は仕事はしていないし、給料ももらっていないですが、前の会社に所属していることになっているから転職できないのです。

なぜこんな事になっているか?

それはアフターコロナの時に人を集めるのが大変だと予測して、悪い雇用主がキープしているんです(`Д´)シルカボケ

悲惨です、鬼畜だと思います、ミャンマー人は母国も大変な状況で帰国も簡単には決断できません。

しかしタイに残っても収入がない状況なんです..._| ̄|○

このようなミャンマー人を採用してしまうと違法になってしまうので、僕のグループでは可哀想ですが見送ることになっています。

違法だと訴えられるべき人は他にいるんですけど、ミャンマー人がタイ企業を相手に裁判を起こすのはハードルが高いのです。

こんなこともあって、不景気ですが人を集めるのは難しい状況なんでアフターコロナが来る前ですが、少しずつワーカーを増やしていく決断をして7月から採用を開始しました。

でも仕事ないんですよ(笑)

採用はしたけど、今月はこれだけ休み! でも会社都合で休ませた場合は給料は出すからねって

厳しい舵取りが続きそう....(;´Д`)ハァハァ


ツイッターやってますフォローはこちらです
  ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな
(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ