fc2ブログ
タオ

2020年はずっとタイで頑張りました!

今年もあとわずかとなりました、今日は今年最後の記事になると思います。

あ~~! 2020、大変な年でしたね、世界が一瞬にして変わってしまいました(゚∀゚)
しかし文句を言っても仕方がありません、対応していくしかありません。

それでは2020を振り返ってみたいと思います。

仕事に関しては、影響を受けたのですがなんとか後半持ち返し、トータルで黒字で終えることができました。

利益としては前年度比60%くらいになりますが、5-6年くらい前に戻ったと思ったら気が楽です。
5-6年前当時はその利益でも良かったと思っていたのですから、経営として駄目という数字ではないからです。


来年も同じような状況だと思いますので、新しい事もやり始めて、抑えられる経費を探して利益を上げて行きたいと思います。

結果、仕事はまぁ良かったと思える結果でした。

世の中こんなんで、不自由もありましたがそんなに悪くない年だったと思っています。

何が?

・コロナとは関係ないかもしれませんが、ゴルフの調子が安定してきて1年を通してなかなか良いスコアで回れました。
ここにきてまだまだ良くなりそうな気がします、目指せいつか70台がすこーしですが考えられるかもです。

・コロナで僕が日本や外国にいけなくなったのは残念なのですが、外国からタイに来てもらわなくて良い人も来なかったので、相当楽チンでした(笑) タイに出張に来たいからちょくちょく来る人がいるんですが、来なくても製品はできるんですよ。
ZOOMとかが流行りだしたので、行き来できるようになっても極力出張しないでよい傾向になることを祈っています。

・僕はよく風邪を引く体質なんですが、今年は1回も風邪を引きませんでした。
マスク効果ってすごいんだと改めて知りました、コロナ初期にマスクなんて意味がないって言っていた医者!出て来い!って感じです。 コロナが終息したとしても、外に出るときはマスクをしようと思っています。

・タイは国内でコロナ感染がなかったので、7月くらいからは普段通りの生活ができました。
いつもは外国人でいっぱいのところも空いているし、観光客でない在タイの人間には冷たかった店員のサービスも良くなった。
タクシーですら、200バーツとか言ってくる奴はいなくなった。

・今年は両親と会うことが出来ませんでしたが、頻繁に電話をして色々と話すことができました。
ちょっとお酒を飲んでいたりしていたので、今まで言えなかったことや聞きたかったことも話すことができました。

会えなくてもいつもよりも近い存在になった気がします。

直撃を受けて大変な方は気の毒だと思いますが、僕はこう考えて、良い年だったということにします(・∀・)イイ!!

2021年もまだまだ大変だとは思いますが、前向きに頑張っていきます。
僕には奥さんと300人近い部下がいるんですから、まだまだやっていきますよ!( ・∀・)

皆さん、今年もブログを読んで頂きありがとうございます。

来年もお付き合いください。

それでは良いお年をお迎えください!



って数日前に書いていたのですが、最後の最後で大きな問題が起こりました!

はい、ミャンマー人労働者からの超大型クラスターです。

いや~辛い辛いです、2020年まだまだこのまま終わらせてくれないっす!

うちはミャンマー人多いので、年末の休みを延期して年始年末も工場稼動してミャンマー人たちが歩き回らないように管理するという作戦です。

もちろんコロナが収まったらこの分の休日を取ってもらいます。

さぁまだまだやることがあります

ラスト4日間頑張るぞっと!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ