微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

あ~理不尽('A`) 2

2006.04.24
仕方なく、お客さまに連絡を自らすることに…(。´Д⊂)うぅ

日本へ電話を入れる

事情を説明する (;´Д`)ノ

お客さま「いや~そちらの事情は分りますが、こちらははいそうですかっていえないんだよね。数量がショートするのも、出荷を遅らすこともできません」

そこをなんとか、無理なものは無理なんですと頼み込む。

お客さま「ビジネスというのはそういうものじゃないんですよ、一度引き受けたら、ちゃんとやってください。これ以上、タオさんと交渉するつもりはございません、以上です」

引き受けたの僕じゃないし…('A`)

社長に報告

社長「じゃー作るしかないんじゃない?」

この無責任ぶりに憤慨く( ゚Д゚)

タオ「いや、この発注を受けたのは社長で、生産は困難だと進言したのは僕です。それであれば、今後、このような発注は絶対にお受けしませんがよろしいでしょうか?」

社長「いいんじゃないの?」(゚Д゚)

結局、DAYシフトの生産をストップさせてこの商品を生産することにした。

もちろん、このことによって、DAYシフトの生産も遅れ、出荷が遅れたり、出荷数量がショートすることとなった。

(;´Д`)ノ 謝るのは僕の役割。

あ~理不尽 _| ̄|○

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな


にほんブログ村 海外生活ブログへ

(;´Д`)ノ こちらもポッチとお願いします。   
スポンサーサイト
コメント
No:458|
マーさん>今週の週末は3連休ですね。 チョンブリーまでいかれるのですか?いいですね、僕もどこかに行こうかなと検討中ですがもうおそいですかね?w 楽しんでください。

とおりゃんせさん>コラートに、僕の会社とならぶ(?)あぽ会社あったのですか?w このような話がなければ、僕のところがタイで一番最低の会社かとおもってしまうので危険ですねw 情報ありがとうございます。

mt908さん>はじめまして、コメントありがとうございます。 前の会社では残念でしたね、その日本人は日本兵のような人だったのでしょうねw 今はシラチャーで頑張られているようですね。これからも応援お願いします。
2006/04/27 07:27|by タオ|タオ URL|編集
No:457|スー!スー!スータイ!
初めてコメントを差し上げます。
世の中いろいろあるものですね。私も今、タイ(アマタナコーン)で働いていますが、日本人で、このような人々にお会いするのはかなり貴重ではないでしょうか?
私も、前の会社(タイで設立)の時、途中からきた日本人に難癖をつけられ、追い出されたことがありますから(最後は、自主退社)、理不尽な仕打ちに対する気持ちが読むたびに、よみがえってきます。
タオさんは、しっかりとした考えを持っていらっしゃるようですので、気持ちで負けないように、してください。

シラチャより、応援しております。
2006/04/25 11:33|by mt908|mt908 URL|編集
No:456|
半年前までいた所
不良ランキング毎回ワ-スト3以内
納期も自転車操業で定時配送では間に合わなく
生産管理者が2トンで早朝や夜にも納品 こんなんでよく仕事来るなと思えば
この単価じゃ他所もやりたがらなく、元受会社も困るから
DAYを振り替えて対応出来ればまだまし マシン能力以上じゃ
24時間まわしても無理 後先考えずにだぼはぜの様に取って来るのは
日本のアホ中小会社にもありまんな
しかしこんなアホバカ中小会社の生産管理なんてようやるなと思うよ
定時配送に間に合わなければ運ぶ人いないから自ら
異常が有れば即おいで
問題提起しても綱渡りでも何とか繋いでいる限り
アホバカ会社は何も対応取らないからね
ラインストップして客先から怒られて初めてアクション起こす位が関の山
こんなんだからまともな奴は一週間もいれば見切る
で入れ替え激しくアホしか残らない
人財なんて考えなく一人工なら誰でも同じじゃないんだけどね
会社も今時の豚小屋の方が冗談でなくまだ快適環境だよ
こんな会社でもインドネシア600人規模の工場持っていて
今度又第二工場を別地域に設立とは 借金まみれだよ
研修で半年毎に6名インドネシア人が来るけど
研修プログラムもなくいきなり研修生と言う名の低賃金労働者
30年前のような某会社がコラ-トに有るようですが
(タオさんとこ違いますよ)まだ日本にも有りますよ

2006/04/24 16:48|by とおりゃんせ|とおりゃんせ URL|編集
No:455|お客さん怒るの
無理もないですね。
この社長じゃ誰も信用できないし、尊敬もしないだろうなぁ
もう、タオさんもソロソロ身を固め…いやいや、後日を楽しみにしております。
今度の週末、タオさんの例にならってタクシーを日借りしてチョンブリまで行こうと思ってます。
しかし、今はガソリン価格が最高値ですから、相場はもっと高めでしょうね。
でも、自分で運転しなくていいですし、リムジン感覚で行けるのを考えたら安いなと思います。
2006/04/24 09:00|by マー|マー URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ