FC2ブログ

トップ  >  タイで働く  >  非常事態宣言中の4月の業績

非常事態宣言中の4月の業績

2020年05月22日

今回のコロナで多くの業界で影響を受けたでしょう、僕の会社もかなりの影響を受けて、これからも影響を受けていくでしょう。

ブログを読んで頂いている方は4月になって工場をほぼ稼動させていないのをご存知だと思いますが、いったいどれくらい売り上げや利益が落ちたのか?

4月の生産量は去年と比べて15%

売り上げ 40% 利益 -240万バーツ となりました。( ゚д゚)ハッ!


利益だけ実際の数字を入れておきました、5月もこれくらいだと思います。

さて規制緩和されてきた6月はどうなるでしょうか?

僕の予想だと、生産量 40% 売り上げ 60% 利益 -120万バーツくらいです。

4月の生産量に比べて売り上げが多いのは在庫の関係です。 

マイナスはほぼ人件費です、グループ会社に従業員を預かってもらっていますが、支払いは僕の会社が払っている計算になっています。 

人件費だけで月に300万バーツくらい何もしなくても出て行きます....(;´Д`)ハァハァ

ではコロナが終息したとして、どれくらい戻るだろうか?  

生産量、売り上げ共に80%まで戻ったら嬉しいですね。

これは希望ですが、80%まで戻せたら、利益を出していくことができます。


それでも必要なのは従業員のカットです。

幸い僕は大きなグループ会社なので、解雇ではなく僕の会社を辞めてもらって今出向しているグループ会社に再雇用とします。

今年は新工場を建設する予定でしたが、完全に白紙にしました。

ラッキーだったのが6月くらいから着工する予定でしたが、3月の時点で入札を見送ったので損害は100万バーツ(設計図代)くらいでした(;゚∀゚)アブナイアブナイ

今の工場であと10年はやっていこうと思っています、ただ生産量を上げれるために増築や倉庫は増やします。

これで1億バーツくらいは節約できますが、売り上げをあと10年で2倍にするという計画は不可能になりました。

人生色々ありますがね~でも今回のコロナは世界中が影響を受けているので、悲観はしていないです。

洪水やテロなんかで売り上げが下がるのは怖いですが、コロナは受け入れてやっていくしかないと最初から思っています。

コロナと共存していく製品や事業も考えているところです。

さぁ今やれることをして、再浮上させよう!

_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



新しい組織とシステム | トップページへ戻る | 緊急事態宣言 第2回規制緩和

このページのトップに戻る