FC2ブログ

トップ  >  タイで活きる  >  緊急事態宣言 第2回規制緩和

緊急事態宣言 第2回規制緩和

2020年05月18日

5月17日より第二回規制緩和が実施された

今回大きく緩和されたのは、ショッピングモール、デパートのオープンです。

第一回の規制緩和で飲食店の店内飲食が許可されたが、デパート内の飲食店は許可されていなかった。

今回はデパートのオープンと共に飲食店の営業も許可された。

早速初日に僕もデパートに行ってみた(・∀・)

先ずデパートに入る前に、バーコードがありそのバーコードをLINEのスキャンで読み取って入店と退店をしなければならない。

LINEのホームやトークをひらいて、検索の右のほうにあるQRコードスキャンでバーコードを読み取るとしたのような画面がでる。

IMG_6157.jpg

入店時は左を押し、退店する場合は右を押す、電話番号を要求する場合もある。

これはデパートの入り口だけでなく、デパートの各ショップでも行われるのでちょっと面倒ではあるが、慣れてくるとそうでもなかったです。 昨日はお店の人も慣れていなく、バーコードの読み取りの要求を忘れている店もあった。

これで入場者の追跡と制限人数を管理することができる、退店を忘れると入場者数が上限に達してデパートに入場できなくなるので退店も忘れないように。

このシステムは政府から指示されているようなので、どこのデパートも同じと思われる。


僕が行ったのはICON SIAM この時期ならば観光客がいないので空いていると思ったからです。
予想は当たっていてかなり空いていて気持ちよかったです、ブランドショップはほとんど客がいなかったので対応がとても良かったです。

約2ヶ月ぶりのショッピングを楽しんだあとは、これもまた2ヶ月ぶりの外食です。
すでに15時を回っていたので手軽にCOCO壱番屋をチョイス、ここでは1テーブルあたり1人した座れません。
テーブルと椅子は下の写真のようになっています。
4人がけのテーブルで座れるのは1人、隣のテーブルも同じです。

IMG_6189.jpg

僕は奥さんと行ったのですが、奥さんは隣のテーブルの端です(;´Д`)

他のお客さんも同じで遠いカップルは5m以上離れたテーブルに座っていました....

家では超濃厚接触、一緒に車できて、手をつないでショッピングをしているカップルでも、同じテーブルに座れないのは辛いでしょうが、きっと虚偽をする客がいるためこうなっているだろうと納得しております。

ちなみにタオ家は近年は超濃厚ではなく、残念ながらただの濃厚接触です....(゚Д゚ )アラヤダ!!

とにかく、今回の一番大きな緩和がこのデパートのオープンでしょう。

あと個人的に待ちわびられるのは、飲食店内のアルコールの提供です。

さぁアルコールが飲めるように、まだまだ自粛して頑張りましょう!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



非常事態宣言中の4月の業績 | トップページへ戻る | 出勤するか自宅待機するか?

このページのトップに戻る