微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

あ~理不尽('A`) 1

2006.04.20
無理なオーダーを受けて、無理に生産を続けていた。

身体的には多少の無理もできるが、やはり実際に無理な生産計画。

何度も無理だと進言したナイトシフト…('A`)

遂にローディングを遅らすこととなった。

社長に連絡

タオ「すみませんが、○○の生産が間に合ってません。ローディングを1週間遅らすか、少し数量をショートさせて出荷することになりますがどちらにいたしましょうか?」

基本的に客とのこの類の交渉は社長の仕事である。

社長「ローディングを遅らすか、ショートさせるしか出来ないの?どちらも客は納得しないよ」( ゚Д゚)

('A`) 納得するしないじゃなくて…

タオ「しかし、オーダーを受ける前から出来ないと伝えましたよね。そして、受けるときも出来るように最善の努力をしますといいましたよね。そして、努力した結果予定より多い数量が完成しております」( ゚Д゚)

社長「なんで、出来ないの?」( ゚Д゚)

タオ「だから、いきなり生産量を数倍にするには作業員、スタッフの新しい雇用が必要なんですよね、そして雇用したら教育しないといけないんですよね、それを完了させるために与えられた時間が2週間程度じゃ厳しいです。」

社長「作業員は足りてるの?今、何人足りないの?」

タオ「全く足りていません、250人いたところから、600人にまで増やさないといけないんですが、400人程度しか定着しておりません。 毎日数十人新しくやってきますが、数十人辞めていきます」( ゚Д゚)

社長「そんなこと、客には説明できないわな( ゚Д゚) 、どうやって説明する?」

タオ「それは社長にお任せ願えませんか?私が今報告したのが事実です」

社長「じゃータオ君、○○さんに電話しといてくれないか?工場から直接言ったほうが、真実味あるだろそれで、客がOKなら俺は出荷日変えてもいいよ」

なんでそうなるんですか…_| ̄|○

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな


にほんブログ村 海外生活ブログへ

(;´Д`)ノ こちらもポッチとお願いします。
スポンサーサイト
コメント
No:454|
マーさん>社長は無責任に仕事を取ってくるのが仕事と思っております、ハイ…

通行人さん>この会社に良いところというのはないです、強いて言えば現地で仕事をみつけた私の待遇が駐在員待遇だということでしょうか…しかし、それ以上の…・
トゥッ・ムーさん>その通りでございます。 それが筋ってものですよね。 次回、この続きをお楽しみください(。´Д⊂)うぅ・・

スラッシュさん>現場で仕事をしたことがない社長です。 しかも、異業種の営業経験しかないそうです。 そりゃー分らないですよね。 現場で働かせるのは、無理です(;´Д`)ノ



2006/04/23 07:26|by タオ|タオ URL|編集
No:452|現場に参加させるべき!
毎回、拝見しております

現場を知らない上司は、どこもトンチンカンな事をやってますね

とりあえず…社長に身分を隠した上で、一週間ほど現場で働いてもらってはどうでしょうか?
待遇は現場の作業員と同じで



無茶言ってますね…聞き流して下さい(__)
2006/04/23 04:55|by スラッシュ|スラッシュ URL|編集
No:451|みなさんと同感です
都合の悪い事は人に押し付ける。
でも最初に「やります」って連絡は社長さんがお客さんにしているんでしょ?
だったら出来ないときも社長さんがお客さんに状況連絡入れるのが筋ですよね。
2006/04/22 20:34|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
No:450|

普通ならこんなアホ経営者や会社に見切りつけて
さっさと他を探しますけどね。
大変だなと思うよりその責任感の拠り所が関心ありますね
ブログの内容から窺い知れない良い所が有るのかな?
この会社でご自身の人生設計をどう描いているんでしょう?
2006/04/22 20:15|by 通行人|通行人 URL|編集
No:449|この社っ長
夜逃げ社長も同然じゃぁないですか???
自分の会社の設備も把握してないで、無責任に仕事持ってこられてもねぇ~。
2006/04/21 08:40|by マー|マー URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ