fc2ブログ
タオ

タイから日本に荷物を送る大作戦!

コロナの影響で日本に行くことを諦めたタオです(・ー・) リームー

本当ならば日本の春を満喫しているはずなんですが...

今回日本に行く目的はいくつかあって、その一つが去年日本で購入した宝くじ(ナンバーズ4)が当選したのでその換金をしにいこうと思っていたのです。

平常時に友達が何人か日本に帰るので、換金してもらうチャンスは何回かあったのですが、まぁ春に帰るから自分で換金しに行こうとなったのです。

それがです、いつ日本に行くことができるか分からない状況になりました。
換金期限は8月末なので7月までに行くことができなければEMSで送ろうと考えていました。

そんな時、EMSが日本に送れなくなったという情報がツイッターにありました! すぐに確認したら本当でした...やばいやばすぎる!(;゚∀゚)ヤバイ

なんでこんなに慌てるか? だって当選金額が558,400円なんですもん!
こんな金額当たったの初めてですもん(゚∀゚)アヒャ



情報だとDHLだと送れるということだったので確認したらまだ送れるということだったので、すぐにDHLの送り状を取ってきました。

※仕事で貨物などが税関を通れない状態になっているので、ひょっとしたら手紙や荷物のやり取りも規制されるかもしれないと思っています。 マレーシアだと税関を通す人が外出禁止になっているという話も聞きました。

DHLを使うのは初めてです、ネットで確認したら【紛失した最悪!】ってサイトが1一番上に出てましたが方法はこれしかないのです。

書類として送るので、書類サイズの封筒にどうでもよいような書類と手紙と当選くじを入れて送りました、送り先は母親です。

何度も何度も宛先を見直してDHLに持っていくと、3月30日に送ったのに、到着は4月6日の午前中ということ....遅い....
オカンの方にもSMSで4月6日の午前中に荷物が届きますってきているのでそうらしい...
※送り先の電話番号を書くとそこにSMSでメッセージが送られる、こういうシステムは好感です。

何度も言いますが選択肢はないので送るしかないです、費用950バーツと保険100バーツをかけました。
※保険で15000バーツは紛失したら戻ってきますが、全く足りません。

次の日、変なメールがDHLを名乗るアカウントから着ました、内容はあなたの荷物は税関で止まっています、すぐに会社名と内容の詳細を送ってください、明日の12時までに返答がなければ1日当り31ドル費用がかかるというものです。

あれ?宝くじは送ってはいけないの? 現金はだめですが、これはOKなんだと思っていましたが、だめなのか?(;゚∀゚)マジカ?
すぐにDHLに電話したら、順調に送られていますよとのこと、こういうフィッシング詐欺メールがあるらしく削除してくださいとのこと。

DHLの追跡サイトで確認したら、書類は香港に着いていた。

そして翌日には関西空港に着き、昼には地元に着いていた、
まだ4月1日だけどここから5日もかかるの?って思っていたら夕方にはメールでお届けしましたが、不在でしたときました... 

おいおい早すぎるわ! オカンに電話したら佐川急便から再送依頼の紙が入っていたということで、「土曜日(3日後)にしてもらうわ」って呑気なこと言っているので、「あかんて明日にしてよ」とか言ってみたんですが、頑固無理とのこと。 
※DHLが佐川急便に依頼して、日本国内は配送してもらっている

オカンは70歳を超えていて再送付の依頼ができるか心配していたので、次の日、僕が佐川急便に電話してオカン希望の土曜日の12時~14時に再送付してもらうようにお願いしました。 

普通はドライバーに電話すればいいのですが、伝票番号伝えたら「えっ? 番号やったら分からへんから、住所言ってくれませんか?」というおじいちゃんみたいだったので、心配なのでその人の支店にも電話して中島さんという女性にも伝えておいた。

※QRコードでネットからも再送付できるんですが、やってみたらこの荷物は再送付できません。 ドライバーか支店に連絡してくださいと出ました。 なんか心配させることが多いです....

そして土曜日がやってきた、外出自粛なので朝から日本時間12時がくるのを待っていた。

12時30分頃、オカンからメッセージと書類の写真がやってきた、「中身みた?」って聞いたら、「まだ」だって、おいおい早く見てよ、なんなら入れ忘れているというオチがあるかもしれないやん! 

そしたらこの写真が送られてきました~♪ヽ(゚∀゚)ノヤッタ

IMG_4978.jpg

おー作戦成功!
あとはオカンがみずほ銀行に無事に行って換金できるかという不安はありますが...
50万円だけ僕の口座に振り込んで、残り5万8千4百円はおこずかいであげるというとちょっと喜んでましたw 

これで競馬資金が潤いますw

もう一つ心配なのは、本当に当たっているかです...だってナンバーズ4はおろかナンバーズ3のボックスすら当たったことないんですから、換金をしたことないですもん。 買い方ずっと間違っていたってこともあるのかなって思いません?

追記
無事に換金できました! 離婚したくせに親父にも言ってしまったらしく、結局残り45万円となりましたw 



【記念にブログにも当選番号をアップ】

IMG_4977.jpg


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ