FC2ブログ

トップ  >  タイで活きる  >  タイの非常事態宣言延長

タイの非常事態宣言延長

2020年04月01日

非常事態宣言は4月30日まで延長されましたね....(ノ∀`)アチャー

失業や休職になった人への政府からの支給はまだです、こうなると感染拡大の原因になりましたが、田舎に帰った人の方が生活は安心だなと思います。

先日【コロナ時の従業員への対応】を書きました、うちの会社も週休3-4日にしようと思っていたのですが、翌日にグループ会社の役員と打ち合わせがありました。

グループ会社の生産量はほぼ変わっていない状況なので、残業をなくせばもう少し雇えるということで、僕の会社の日給の従業員を50人預かってもらうころができました。

これでなんとか工場も週5日間稼動させることができるので、残った従業員にほぼ満額の給料が支払えます。
会社としては休んだ方が損害は少ないのですが、先ずは従業員の生活を考えろとBOSSから言われています。

グループ会社の役員の面白い意見を言っていました、従業員に休みを与えすぎるとどっか行ってコロナに感染する可能性が高くなるというのです
タイ人の上層部って日給の従業員を言う事を聞かないお馬鹿さんと思っている人結構多いです。

今回はグループ会社に助けられました、ほんとに感謝です(・∀・)イイ!!

日給の従業員がグループ会社に行く日に送りに行ったのですが、なんか寂しいですね....
牛を出荷する時の気持ち? いや違うか、競走馬が年齢に達して離れていく生産者の気持ち? いやなんか複雑な気持ちです。


ランチの時間にもう1回いったのですが、キャンティーンが高いとぼやいていました。( ゚Д゚)タカイ

僕の会社は米5バーツ、おかず10バーツ 非常事態ですので、今はフリーにしています。
グループ会社は米5バーツ、おかず20バーツだといって、何か出てくるかなと僕の顔をみんな見ていましたが、そこはなしです。
僕の会社に残った人は土曜日休みで無給ですからね、それくらい我慢してください。


次に月給の従業員は1人も休職にはしないで、僕の会社においておきます。 
打ち合わせでは出向させるという話でしたが、人選している時に選ばれた人が寂しそうな顔をしていたので考えを変えました。

どうせ給料は僕の会社が出すのですから、僕の会社にいたら良い、やることがないので数人を違う部署で研修をさせることにしました、教えるのも結構大変なので、今のところすることできたみたいです。
ちなみに部署を移動させた子は能力が高くて将来期待している子がメインです(・∀・)イイ!!

また対策チームを選抜して、この時期になにかやれる事はないか考えてやっていく事にしました。
コロナが終息した時には、みんな能力が上がっていると思うので今まで以上に良いパフォーマンスが見れると思います。

役員の中にはあと2、3年は終息はしないのではないかという人もいます。

とりあえずプラユットを信じて、4月30日まで頑張りましょう!

なんか後半赤字とピンク字ばかりになったのですが、修正しようと思ったのですがバクっているのでこのまま行きます

_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト



タイ株で儲ける! | トップページへ戻る | タイの休職時の対応事情

このページのトップに戻る