微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

友達の車??(。´Д⊂)うぅ・

2006.04.19
そんなある日、日本のお客さまがこの工場へ設備投資をした。

当分は使用する予定のない設備、結構高いものである。

お客さま「当分は使う予定がないけど、使わなかったら壊れてくるので、他の客の商品を生産するときも使ってくださいよ、設備を動かす練習にもなるから」(´∀`)

社長もご満悦である、お客さまが100%出資してくれた施設、無理もないことである。


社長「タオ君、あーゆってることだし、○○△にあの設備を使ったらどうだ?簡単に出来るんじゃないか?」

早速、使ってみる。 新鋭の設備さすがに使いやすく生産性はUPした。


それからしばらく日にちがたって、社長が工場に入って新設備の働き具合を確認しにきた。

使用すると、多少なりともキズがつくのが物の摂理である。 この新設備も多少なりとも傷がついていた。

社長「タオ君!!なんなんだ、このキズは!どうするんだよ!」( ゚Д゚)

タオ「○○さんも、使ってくれと言われていました、使用するとこの程度のキズがつくことも承知でしょう、社長もその場におられたでしょう」

社長「あれは、あれだよ!ほんとに使うと思ってないにきまってるじゃないか!」

('A`) そんなのどうやって判断するんだよ…
社長「お前、新車を買って、友達が家に泊まりに来ていて、乗ってもいいよって言ったけど、実際に友達がその新車にのってキズつけてきたらどう思うんだよ!!」( ゚Д゚)

意味が、分らない('A`)

あんたも、さっきまで新設備の性能など僕に聞いていたではないか…。

それに、新車と工場の機械は全然違う気がする…。

結局、キズを修理することになった…。

それから、数日後そのお客さまがタイへ来られ、工場見学しに来られた。

お客さま「ちゃんと、使用してますか?使用しないと、実際動かすときにしっかり仕事できないですよ」

社長「はい、こないだタオが○○△の生産に使用しましたよ、なっ?!タオ、どうだったのか説明してよ」

…_| ̄|○ 「…はい…」

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな


にほんブログ村 海外生活ブログへ

(;´Д`)ノ こちらもポッチとお願いします。
スポンサーサイト
コメント
No:453|
通りすがりさん>我慢強さというより、日本への意地のようなものでしょうか…確かにこの田舎の生活はつらかったです。
2006/04/23 07:20|by タオ|タオ URL|編集
No:448|
貴方の我慢強さに脱帽です。そこまでしてタイの田舎にしがみついて仕事する理由は何ですか?「タイが好き!」では既に説明できない様な気がします。
かなり仕事もできるようにお見受けしましたが、貴方ほどの人ならば日本でかなりの高給が
もらえるのでは????
2006/04/21 00:05|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:447|
マーさん>その通りです、数ヵ月したら何もキズのことなど気にしなくなりました…。
ayutaaさん>骨董品ですかwその通りですね、使ってなんぼの生産用機械ですからね。
トゥッ・ムーさん>社長の感覚と考えの変化にはついていけませんです、ハイw


2006/04/20 10:44|by タオ|タオ URL|編集
No:446|投資した機械
社長さんの感覚おかしいですね。
投資した機械は稼動させてこそ意味があるはず。
キズなんか工場なんだからあたりまえでは。


2006/04/19 20:48|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
No:444|
タオさん、ソンクラーンお疲れ様でした。
今回の話、読んで思わず笑ってしまいましたよ。
貸した設備は使わないと壊れてくるので他の製品の生産でも使った方が良いとお客様は言っている、社長さんも生産性がUPすると思い使ってみろとタオさんに言う、タオさんその設備を使う、使用した時にできたキズを見て社長さん激怒、って社長さんの思惑がわかりませんw
お客様からお預かりしている高価な骨董品か何かと間違えてるのではないかと。。。。
2006/04/19 09:47|by ayutaa|ayutaa URL|編集
No:443|この機械…
“借り物”じゃなくて、投資してもらったものなのに…
どうせ、一ヶ月もしたらキズの1つなど目にもくれなく
なりそうですが…
2006/04/19 08:02|by マー|マー URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ