fc2ブログ
タオ

日本の電子マネーは良いね!

今回日本に帰国するにあたって準備したのが電子マネーです(・∀・)イイ!!

割引があるのが良いのはもちろんですが、日本の最新の技術においていかれると浦島太郎になるのでこういうのは頑張って着いていきたいところです。

登録したのがSUICA、PAYPAY、楽天PAYです。
【※タイにいながら登録した時の記事がこちらです】

タイではまだ許可されていないアップルPAY、今回日本で初めて使います。

先ず試したのがSUICAをアイフォーンに入れて、電車に乗ってみました。
おー問題なく通れました(゚∀゚)アヒャ
でもこれだと財布にSUICAやPASUMOを入れているのとあまり変わりません、いやむしろアイフォーンが傷つく可能性があると思いました。

そしてこれがやりたかったのです、アイフォーンからアップルウォッチにSUICAを移してアップルウォッチをタッチして使用する方法。

これも行けました! 
※出来るのが当たり前ですが、最初は緊張するもんなんですよ....

滞在中50回くらい使って、アップルウォッチだと3回ほど認識されずに扉が開かずブザーがなって恥ずかしい思いをしましたが、慣れると問題ないと思います。
あとチャージ忘れていて扉が開かなかった事も1回ありました....
電車の支払いでアップルウォッチ使っている人をみたのは一人だけでした、日本ではアップルウォッチで支払いができるようになって売れ出しているってネットに書いてあったのですが、時計としてはめている人も少なかった気がします。

タイも早くアップルPAYが許可されて、LINEPAYなんかがアップルウォッチで使えたら便利なのにな~(´ー`)

次に電子マネーのPAYPAYを使う時です。

こっちはSUICAよりも緊張しますね、PAYPAYはバーコードを読み取ってもらう方法とQRコードを読み取って金額を打ち込む方法があるというのを勉強していきましたが、やっぱり初めての時は緊張します。
日本滞在して1週間後くらいにようやくチャレンジです、まぁそれまでは飲みばかりで使う機会も少なかったんですが....

僕が滞在していた時のPAYPAYのプロモーションは、加盟店のランチが11時~14時まで10%OFF、セブンイレブンでの支払いが20%OFF、他のところでも大体3%くらいOFF、20回に1回の確立で上限千円で無料となるでした。

初めて使ったのがセブンイレブンです、バーコード読み取ってもらってPAYPAY♪って音が出て完了、20%OFFになっていました。

めっちゃ簡単で楽しいやん!(・∀・) なぜもっと早く使わなかったのかちょっと後悔。

飲食店でもランチタイムに使ってみました、こちらも10%OFFに!

1回だけリカーショップで使った時に店のQRコードを読み取って金額を入れる方式だったのですが、こっちはちょっと面倒ですね、お店の人に打ち込んだ金額を確認してもらって、店の方でも番号をメモっていました。
なぜこの方法にしたのか気になります、手数料が違うとかかな? 小さなお店だとこうなるのかな?

また1回だけ、WIFIを持っていなくてアイフォーンだけPAYPAYしようととして立ち上がらなくてやられました....海外から来る人はここ注意ですね。

PAYPAY使いっていると、やっぱり当りを引きたいですよね、次は当りじゃないの?と思うと1000円くらいは購入しておかないともったいないやんとか考えてしまいます.... 

最終日まで出来るだけPAYPAYしまくりましたが、結局当りはでませんでした....履歴をみると17回やっていました....20回に1回くらいとあったので悔しいです....僕は昔からくじ運はないんです....

いや~なんにしろ日本の電子マネーいいですね! 
もうすぐ新札が出るようですが、その次はない世の中になっているかもしれませんね。 

※結局楽天PAYは使いませんでした、場所によっては楽天PAYの方が安くなるところもありますが、邪魔くさかったのとPAYPAYにはまっていたのが原因です。

追記(;´Д`)ハァハァ

ツイッターで書いたのですが、くじと言えば居酒屋でさいころゲームをやりました。 ハイボール1杯380円、さいころでゾロ目が出たら無料、偶数なら半額、奇数ならメガハイボール(ハイボールの2倍量)760円という内容。
これはやらない手はないというルールです。
結果 4回やって全部奇数....店員さんがかわいそうに思ってもう1回振らせてもらったんですがまた奇数...
そうです、僕は本当にくじ運がないんです....

_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ